夏を前にすっきり!

こんにちは、飼育スタッフです
ブログチェックのみなさまありがとうございます

今日はふれあい広場のヒツジさんの毛刈りを行いました!
その様子をご報告しま~す

ブルーシートを敷いて、バリカンやハサミなどの道具をセッティングします
IMG_4313s

いつもと違う雰囲気を察知して、スタッフから距離を置くヒツジさんたち
IMG_4312s

さっそくコポッキー(♂)が捕獲され、ブルーシートの上に。。。
IMG_4317s

横に倒されてすっかり観念した様子
IMG_4320s

電動バリカンやハサミで毛を刈り取っていきます
IMG_4328s
暴れると、バリカンやハサミの刃でケガをしてしまうので、
何人かのスタッフでヒツジを押さえます

IMG_4360s
まだ、毛刈りをされてないコたちは戦々恐々として毛刈りの様子をうかがっています

IMG_4381s
こちらではピーター(♂)がすでに半分丸裸

IMG_4388s
お顔の周りも傷つけないように慎重にバリカンを動かします

IMG_4392s(ピーター)
毛刈り完了で観念した様子のピーター

IMG_4425s
コポッキーはしっぽもキレイにチョキチョキ

そうこうしているうちにピーターの毛刈り終了
IMG_4451s
まだ毛刈り前のエリー(♀)は内心ドキドキ

IMG_4491s
もれなく採血も行い、目に見えない健康状態をチェックしますよ

IMG_4570s(ミント)
ミント(♀)さんもすっきり

IMG_4569s(エマ)
エマ(♀)は逃げるのに疲れちゃったのかな。。。

IMG_4523s(マッサン)
マッサン(♂)も忘れずに~

IMG_4551s
マッサンは意外とおとなしくしてくれたので、あっという間に毛刈りができました

ヒツジは毛を利用するために品種改良された家畜です
ほおっておくとどんどん毛が伸びて、暑くて大阪の夏を乗り切ることができません
天王寺動物園では本格的な暑さがやってくる前にヒツジの毛刈りを行っています

最後に作業中に偶然撮れたコポッキーのドヤ顔をどうぞ!
IMG_4407s
左前足でピースしてるようにも見えますね~

夏を前にすっきりしたヒツジさんたちに会いに来てくださいね~

タイトルとURLをコピーしました