アジアゾウのラニー博子が亡くなりました

こんばんは飼育スタッフです
ブログチェックのみなさま ありがとうございます

悲しいお知らせです
本日1月25日17時02分にアジアゾウのラニー博子(メス)が亡くなりました
推定48歳で国内で4番目に高齢のゾウでした
DSC03971 (1)s

ラニー博子さんは以前から肢に膿が溜まりやすくなっていて治療を繰り返していました
昨年の夏ごろからは両前肢の化膿が進行して歩行に支障をきたすようになってきたため
治療を続けていましたが 1月23日から展示場に出なくなってしまいました
昨日1月24日には開園時間中に起立不能になり
治療を続けていましたが 本日(1/25)17時02分に死亡しました

ラニー博子さんは 1970年に大阪で開催された万博博覧会を記念して
インド政府から贈られました
来園時のラニー博子s
来園当時のラニー博子さん

来園から47年間という長い間 天王寺動物園の人気者だったラニー博子さん
園内のいろいろなイベントに登場してくれました

IMG_0545s
2016年冬至の日イベントでおばけかぼちゃを一息で踏み潰して
豪快にかぼちゃにかぶりつくラニー博子さん

IMG_9214s
昨年9月18日の敬老の日イベントのときは好物のスイカをプレゼントされて
うれしそうなラニー博子さん

ラニー博子(平成29年12月10日撮影)s
こちらは昨年12月10日のおやつタイム♪樫の木をむしゃむしゃ

ラニー博子さんは世代を超えてたくさんのファンの方々に応援いただきました
来園以来47年間ラニー博子をかわいがっていただき本当にありがとうございました

明日1月26日からゾウ舎屋内展示室に献花台を設けます
また献花台にはラニー博子さんへのメッセージシートをご用意いたします
天国に行ったラニー博子さんとの思い出やお別れのメッセージをいただければと思います
みなさまからの温かいメッセージをお待ちしております

タイトルとURLをコピーしました