鬼は外~福は内~

ホンドタヌキ

皆さんこんにちは、常連の方にピューマを担当していそうな顔をしていると言われるつっちーです。時々、肉食獣のように目つきが鋭い自覚はあります。笑

そういえば、タヌキとアナグマも担当していますが一度も似ているとは言われたことないなぁ…

それはさておき、今回は久しぶりにタヌキのお話です。
内容は2月3日に行った豆まきについて。

皆さんは2月3日節分の日に豆をまきましたか?

節分に豆をまくのは「無病息災」を祈い邪気を追い払う事を目的としているそうです。そこで、天王寺動物園で飼育している動物達の健康を願って、密かにタヌキの展示場で豆まきをしました。

なんでタヌキ?と思いましたよね。

その理由は…
彼らは雑食性のため、大豆を食べてくれるからです笑

せっかくだからまいた豆を動物食べてもらいたかった訳です。これもSDGsの一環になるのかな?

↓今回まいた豆

私は炒った大豆の素朴な味が好きです。
今回は特別に大豆の他にもまく物を用意しました。

それがこちら

左上がどんぐり、右上がドックフード

ドックフードはごはんとして毎日与えており、どんぐりは昨年の秋頃に園内で拾ったものです。

豆の準備ができたのでタヌキには一度寝室に戻ってもらい私は展示場の中へ。

それでは、豆まき開始。

鬼は外〜
扉は閉まっていますが、展示場の上の方は網なので鬼はそこから出て行ってもらいました。


福は内〜


鬼は外〜


福は内〜

豆まき終了。

あ!どんぐりもまかなきゃ!

今度こそ豆まき終了!

ようやくタヌキ達の出番です。

寝室の扉オープン!

スタートダッシュを決めた「りん」&慎重に出てきた「くりとん」


笹の下をホジホジ
おっ、早速見つけたかな?タヌキは嗅覚が優れているので小さな豆でもすぐに見つけることができます。


木の中もクンクン
余談ですが、この季節のタヌキのお尻がモフモフで可愛いですよね〜


そして、最後は何故か私の前にきてクンクン笑
この後も展示場の至る所で顔を突っ込み探していました♪

夕方、展示場の中を確認したら豆が数個残っていました。どうやら、ドックフードやどんぐりの方が良かったみたいですね。ちなみに、他のタヌキやアナグマの展示場にも大豆をまいたところ、アナグマ達には好評で残さずに食べていました。

今年も動物達の健康を祈った1日となりました。

皆さんもくれぐれも体調にはお気を付け下さい。

では、おおきに〜

 

おまけ
横顔も美しいピューマのマリー

最近は暖かい日も増えてきたので、展示場に出る時間も増えてきました

タイトルとURLをコピーしました