最近のマリー

ピューマ

みなさんこんにちは。

マリーの体調についてお伝えします。

ここ最近は気温も上がってきたためか体調がいい日も多くなってきています。

展示場でまったり〜

お伝えしておりますが、ここ2ヶ月は食欲不振、元気消失、排尿量の減少など多くの変化がありました。
体調が良い日が増えてきたと言っても、食欲にはムラがあり、体重が減ってしまったのが気にかかっています。今後も餌のバリエーション、切り方、与える方法やタイミング等に工夫をしながら、食べられるうちは食べてくれるよう努めていきます。治療も獣医師と相談しながら続けています。

過去のブログはこちら
https://www.tennojizoo.jp/blog/14298/

常に心配はありますが、最近はよく動くようになりました。一時はとにかく安静にして無理をさせないように様子を見ていましたが、本人(ネコですが)が外に出たそうにしているので、今は展示場に出す時間を長めにしています。


外に出るとお気に入りのボールでよく遊んでいます。適度な運動をすることで胃や腸も動き食欲が出てきたり、排便がスムーズになります。

他に変わったことといえば、暖かくなった影響で換毛が始まりました。綺麗好きなネコ科は全身をグルーミングします。その結果、自分の毛を飲み込んでしまい、それが胃の中に溜まり毛玉となってしまう場合があります。それを防ぐため植物を与える必要があるのですが、今シーズンはどうやら笹が良いらしく積極的に食べています。そのおかげで体外に毛玉が出てきたのも確認しています。

植物を食べる理由はこちら
https://www.tennojizoo.jp/blog/10169/

笹をパクリ

マリーの体調をみながら今後も展示場と寝室の間を行き来できるようにします。是非とも温かい目で見守っていただけますよう宜しくお願い致します。

動物園公式TwitterやInstagramでマリーの写真を載せておりますのでそちらでも最近の様子をご確認ください

おまけ

運動を促すために、外から必死にボールを動かしましたが気付いていないマリー

では、おおきに。

 

ピューマ担当飼育員

タイトルとURLをコピーしました