5月11日に二ホンジカのマッチャが亡くなりました。
マッチャの正確な年齢は分かりませんが、年齢は18歳以上の高齢でした。展示場に入る人にもよく近寄ってきてくれていました。脚の跛行がよくみられていたために漢方を飲ませたり、歯が削れて草が食べにくそうになってきてからは餌を細かくしてもらうなどの工夫をしていました。
ここ数日食欲がなくなり、皮下補液などの処置を行いましたが残念ながら回復には至りませんでした。解剖では歯の摩耗も激しく腎臓や肝臓などの所見から老衰と思われました。
飼育担当者より
マッチャは2020年6月にみさき公園より来園しました。
同居のシカだけではなく人にも優しくぐいぐい寄ってきてくれました。
いつも他のシカには自分から毛づくろいしてあげていて、同居のシカたちにもとても大切な存在だったと思います。
↑ゑつ子さんを毛づくろい中
↑キナコといるときはリラックス中(マッチャ:右側)
↑マッチャ自身も自分で毛づくろい中
ハズバンダリートレーニングを行い始めたときも率先して参加してくれて、それが他のシカたちも続いて行うきっかけになってくれました。
体重測定・採血成功もできたのはマッチャが最初でした!!体重計には、ターゲットを見せなくても「乗って」のサインでスッと乗ってくれるのは素晴らしかったです!
いつもくりくりのキラキラしたまなざしでみんなに寄って来てくれてありがとう!!
今までマッチャを応援してくださり、本当にありがとうございました。