ウチワキジのおじいちゃん

天王寺動物園は今日もいい天気
今日から3連休です。ずっといい天気だったらいいなぁ〜
ブログチェックのみなさまありがとうございます
S__45826117
キジ舎の1室に住んでいるウチワキジのおじいちゃん。
 
S__45826119
通常キジの仲間の寿命は10〜15年。
このウチワキジが来たのは1996年4月10日。年齢不詳でおそらく成鳥で来園。ここで暮らして23年…じっちゃん、いったい何歳なんだろう?
S__45826120
脚は角質が更に肥厚して松の古木のよう。もはや枝を握ることもできません。

S__45826121
高齢化対策?何もしていません。先端技術の導入、餌や環境、飼育方法の改善。どれもじっちゃんには迷惑なだけ。
いつもと変わらない、何の変化もない静かな日常。これがじっちゃんにとって長生き秘訣のようです。

S__45826122
午後3時すぎ。他のキジたちはまだまだ活動中ですが、じっちゃんはもう寝る準備。
キジの仲間は木の枝にとまって眠るのですが、じっちゃんはこのようにして地面の決まった場所で眠りにつきます。

S__45826123
まだ夕方にもなってないけど、おやすみ、じっちゃん。
タイトルとURLをコピーしました