アーク父ちゃんのイギリスでの誕生日

天王寺動物園は今日もいい天気
ご来園のみなさまありがとうございます
ブログチェックのみなさまありがとうございます

2019年10月10日に天王寺動物園からイギリスのロングリートに引っ越したコアラのアーク父ちゃん。

ロングリートで無事に13歳の誕生日を迎えました。
おめでとう〜!!

ロングリートの担当者のみなさまに祝って頂いた様子は

コアラのアーク父ちゃん イギリスでお誕生日会 

をご覧下さい!

そして、日本からファンの方が誕生日にアーク父ちゃんに会いに行ってくれて動画と写真を下さいました。
とても嬉しかったのでみなさまにもみて頂こうと思って動画をつくってみましたのでご覧下さいね!

朝にキーパーのジョンさんに促されて外に出て来たアーク父ちゃん。
動画のようにしばらくすると部屋に戻って行きました。
行き来は自由にしているから気が向いたら出てくるけど大抵は17時過ぎにライトイベントが始まってひとけがなくなってからこっそり出て来て寛いでいるとのこと。
時間を見計らって観に行くと外にいましたが爆睡してて、お尻を眺めていると急に雨が降って来て、アーク父ちゃんはびっくりして目を覚まして隣の木に跳び移ってしばらくおめめパチパチしてたけどまた寝ちゃったそうです。
動画の最後の右側の枝の上が今のお気に入りの場所だそうです。

 

ジョンさんにいろいろと今のアーク父ちゃんの様子など聞いてくれて教えて頂きました。

 

今はせいぜい4メートルくらいの木しかあげれなくて、天王寺動物園にジェラシーを感じてて、いつか同じくらいの樹木をアーク父ちゃんにプレゼントしたいと思っているそうです。
大きいコアラになるための着ぐるみを日本から持って行ってジョンさんにプレゼントしてくれたのですが、コアラのコスチュームはイギリスでは見つからず、天王寺動物園のFacebookの動画で観ててほんとに欲しかったので嬉しいと喜んで受け取ってくれたとのことです。そして、絶対にインスタなどで着てるシーンはUPしたいし時々着ますねっておっしゃってくれたみたいですよ〜
みなさま楽しみに待っていましょうね!

 

また、「コアラキーパーじゃないけどバークが大好きなんだ!」って夜に数人のコアラの担当者以外のキーパーさんがかわるがわるアーク父ちゃんに会いに来てくれてたみたいですよ〜

さすが愛されキャラのアーク父ちゃん!嬉しいですね〜

報道ランナーさんの取材中にロングリートの担当者からのビデオレターをみせて頂きましたが、その中
に大きいコアラのジョンさんが〜
ジョン大きいコアラ

天王寺動物園でも誕生日を祝うためにアーク父ちゃんの森を来園者のみなさまに開放しましたよ〜〜

アーク父ちゃんの好きなユーカリには
sDSC_3637
sDSC_3638
ファンのみなさまが連れて来てくれたアーク父ちゃんのぬいぐるみに登ってもらいましたよ〜〜

また オーストラリアの森林火災でコアラなど多くの野生動物たちが命を落としています。天王寺動物園としても募金活動などを通じて協力したいと考えています。手続きに時間がかかり大変申し訳ございません。

いろいろな団体などが寄付を募っています。ご協力をお願いいたします。
・メルボルン動物園 https://www.zoo.org.au/fire-fund/
・ZAA(オーストラレイシア動物園水族館協会)https://zooaquarium.org.au/public/Conservation/ZAA-bushfire-crisis-response/Public/Australian-bushfire-crisis-response.aspx
・日本動物園水族館協会 https://www.jaza.jp/storage/jaza-news/oFPyZcDA0D8nQ4oDLZQutyARWO5ndb3VOGotsYUA.pdf

今回のオーストラリアでの山林火災が規模も被害も大きくなっている背景には地球温暖化が大きく関わっているとの報告もあります。
普段の生活の中で地球温暖化を防ぐために一人一人が出来ることをしていくこともオーストラリアの森林火災で苦しんでいる動物たちを助けることに繋がっています。

地球温暖化の防止に向けて:一人一人にできる対策(WWFジャパン)

 

地球で暮らすみんなが助け合い協力し合って幸せになれるといいなぁ〜

^〜^

 

タイトルとURLをコピーしました