Happy Birthday ~今日は幸弥の誕生日!~

みなさんこんにちは

ブログのチェックありがとうございます

昨日はアナグマ兄弟のお誕生日!でしたが、本日はこのお方

CIMG6716

幸弥くんのお誕生日です

キリンの特徴といえばながーーい首ですが、その首の骨(頸椎「けいつい」)が何本あるかみなさんご存じでしょうか

こう

↑違う生き物みたいに見える・・

ちなみに人間の首の骨は7本です

正解は!
人間と同じ7本でした!

ほとんどの哺乳類は頸椎の数は7本と決まっています。ひとつひとつの大きさが違うだけなんです

とはいっても外見上分かるわけもなく、ちょっとした豆知識として覚えておいてもらえたらなと思います

さて幸弥くん、ハルカスと並んでいるとその大きさから違いは一目瞭然ですが、

IMG_0745

一頭でいるとなかなか見分けがつかない方も多いのではないでしょうか

幸弥くんは網目模様の色が濃く、網の部分も細い(?)のが特徴です

IMG_0695

ハルカスの網目の色は少し淡い色をしていて、網目部分が太いのが特徴

IMG_0762

そんな幸弥くん、パパになる日も近いとか・・・

や

ひとまず、お誕生日おめでとう皆様の分も届けておきます

それでは最後にある晴れた日のこちらのカップル

ごい

・・・・なんとも平和な時間を過ごしてました

タイトルとURLをコピーしました