ジャガー・ルースに関するお知らせ

みなさんこんにちは

いつもブログをご覧いただきありがとうございます

ジャガーのルースについて、肉食獣担当者からお知らせが届いています。

IMG_7196

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先月、おめでたかも?!とお知らせしていたジャガーのルースですが、出産予定日がすぎてしまい、残念ながらどうやら今回は妊娠していなかったようです。

4月の同居でオスのロンと交尾をしてから

ルースにはいくつか体の変化が見られました。

IMG_7195

通常月に一度見られる発情が5月・6月と見られず、お腹が少しずつ大きくなって来ました。

そのうち、乳頭も目立ってきていましたので、そのような状況から赤ちゃんができているかもしれないと判断し、これまで慎重に様子を見てきました。

ですが、それ以降、お腹の膨らみなどの状況が進んでいる様子が見て取れず、出産予定日をすぎてしまいました。

IMG_7198

おそらく、妊娠はしていなかったけれど体内のホルモン状態が妊娠時と同じような状態で維持されていたことによる、いわゆる「偽妊娠(ぎにんしん)」ではなかったかと考えています。

これは、他の動物でも時折見られる症状です。

妊娠かな?と思い始めたころは、まったりとしていることが多かったルースですが、最近は動きにキレが戻ってきてとても元気にしています。

もうしばらく注意深く様子をみて、ルースの発情が戻ってきましたら、ルース・ロン2頭の体調を見ながら改めてじっくり繁殖に取り組んでいきたいと思います。

IMG_7194

ルース↑↑

IMG_7251

ロン↑↑

妊娠かも?のお知らせをしてから今日まで、暖かく見守っていただきありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回は残念な結果でしたが、ロンくんが天王寺動物園に来てくれてから1年経たないうちに、交尾にまで至れたのは、とても順調だと思っています。

IMG_7197

これからも、ルース・ロンともに健康に気をつけて、繁殖に向けて再度頑張っていけたらいいなぁと思います

みなさまどうぞ引き続き応援をお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました