9月生まれさん、全員集合♪

みなさんこんにちは

ブログチェックありがとうございます

本題に入る前に、みなさん、お相撲さんのちょんまげと、江戸時代などに流行していたちょんまげ、どう違うのかご存じでしょうか

まずお相撲さんのちょんまげは「相撲髷」と呼ばれ、相撲の階級「十両」以上は大銀杏髷(おおいちょうまげ)、幕下以下がちょんまげを結うそうです。ちなみに、髷を結うことは「髷結い」と呼びます。

そして、江戸時代に流行したちょんまげは当時の流行最先端で、男性のオシャレポイントだったようです。特に有名なのは、頭頂部から前頭部までを剃りあげて作るいわゆる「ちょんまげ」です

・・・・・以上、私が最近気になったことでした

さて、9月生まれさんをご紹介しましょう

みなさんにお祝いしてもらえるようにと思っておりましたが過ぎてしまいました・・・バターごめん

3日 シシオザル バター(オス) 1999年生まれ

バター

どこ見てるんですか?

14日 クロサイ サミア(メス) 2013年生まれ

P6080581 (2)

シバヤギ クッキー(メス) 2016年生まれ

IMG_1430

これは珍しく凛々しく撮れたクッキー

16日 シバヤギ クリーム(メス) 2016年生まれ
空とクリーム

空とクリームという写真タイトルです

22日 カリフォルニアアシカ ミーク(オス) 1995年生まれ

IMG_0134

よだれはご愛嬌

ブチハイエナ ハナ(メス) 2013年生まれ

ハナ

振り向き美人ハナ

23日 マンドリル マンマル(オス) 2007年生まれ
062

なんと表情のあるマンマルの顔

29日 ジャガー ルース(メス) 2008年生まれ

DSC_7328

今回の赤ちゃんの件は残念でしたが、ゆっくり見守ってあげてくださいね

ハッピーバースデーでした!

さいごに

先週撮ったメイちゃんとミユキちゃん。

いいめ

おかげさまで毛並みも良くなり、体重も増加しているようです

それではまた

タイトルとURLをコピーしました