実習生による企画展を開催しました

みなさんこんにちは!

先週の8月26日(土)、27日(日)にTENNOJI ZOO MUSEUM内の実験室において、博物館実習中の実習生が企画・運営した「ごはん&うんち展」を開催しました

企画展の内容や、企画を体験して感じたこと等、実習生にブログを書いてもらったのでご紹介します


みなさん、こんにちは!8月も今日で終わりますがまだまだ暑い日が続いています。

本日は、先日8月26日・27日に行った企画展『ごはん&うんち展』についてお伝えします。

普段、動物園にいる動物達が食べているごはんが気になったことはないでしょうか?

今回の企画展では動物達のごはん事情として1日に一頭が食べるごはんの量をランキング化して、普段飼育員さんがどのように工夫してごはんを与えているか、また実際与えているごはんの実物や写真を展示していました。


そして、食べたごはんがどのように消化され、どのような過程を経てうんちになるかも知っていただきたかったので、草食動物と肉食動物の消化方法の違いや、少し特殊な胃を持っている動物のことを取り上げました。

展示室の中央にはキリンの首から頭部の標本も!

最後に待っているのは、なんとうんちクイズ!?

うんちの標本を見ながら、どの動物のうんちかを予想するという内容です。

小さいお子様から大人の方までみなさんうんちに興味津々でした!

本物ですが触っても大丈夫ですよ~と声を掛けると、えぇ~~~!!と言いながらも持ち上げてみたり、触ってにおいを嗅いでみたりとすごく楽しそうでした。

クイズの内容に関しては、ヒントなしだと全問正解が出ないほどなかなか難問だったようでお子様よりも大人の方のほうが真剣に考えていて微笑ましかったです。

写真撮影にご協力いただいた皆様ありがとうございました!

最後に、クイズを答えてくださった方に動物カードをお配りしました。(メスのライオンとフクロウが人気でした!)

初めて1から準備して自身の力で展示会を開催しましたが、不安もありながらも無事成功できたので今まで味わったことのない満足感を感じています。

参加してくださった皆さん、そして協力してくださった指導員の方々本当にありがとうございました!!


 

タイトルとURLをコピーしました