9/22は世界サイの日🦏

クロサイ

みなさん、こんにちは。

まだまだ日中は暑い日が続いていますが、朝晩は少しすごしやすくなってきましたね😊夏バテ気味だった動物たちも、多少元気になってきた気がします。

さて、みなさん、9/22は何の日か知っていますか?過去のブログでもみたことがあって覚えてる!という方もいらっしゃるかもしれませんが、『世界サイの日🦏』なんです(タイトルにもかいてありましたね…)。2010年にWWF南アフリカが、生息数の減少してきているサイの保護と現状を訴える日として制定しました。

そのサイの日にちなみ、天王寺動物園で飼育しているクロサイの飼育に関する取り組みや、サイの折り紙を、9/17ー9/30TENNOJI ZOO MUSEUMの通路にて展示します。

サイの折り紙は、「この世界からサイがいなくなってしまう」という夏休みの課題図書📖を読んだ大阪府内の小学生が、自分にもできることはないかと考え折られたものです。彼は、学校でも、サイについてみんなに話す時間もつくってもらったそうで、このような行動の積み重ねが大事なのだと、あらためて気づかされました🍀

みなさんにも、少しでも自分の身近なこととして感じていただけたらと思っていますので、出歩きやすくなってきたこの季節に、動物園まで足を運んでみてください👣

タイトルとURLをコピーしました