[天王寺動物園×大阪府]てんのうじZOOガーデン参加者募集中です

SDGs

みなさん、こんにちは!
まだまだ暑い日が続いていますが、もうすぐ10月
朝晩は涼しい日も増えてきましたし、日中の暑さとももう少しでおさらばできそうですね

さて、私たち人間を含むすべての生き物が食べる食べ物(野菜や果物、もちろん肉や魚などなど)はすべて自然の恵みですよね!
”自然の恵み”とはよく言ったもので、すべてがうまく繋がっていて適度なバランスを保てているからこそですが、何かがかけてしまうと成り立たなくなってしまう可能性があります。
動物、植物含む生き物のつながりのことを生物多様性といいますが、生物多様性が大切といわれるのはこのような”生き物の繋がり”が大切だからですね

とは言え、子どもからすると”繋がり”ってなんだか少し難しい。。。と感じているかもしれません。

そんな”繋がり”を体験してもらおうと、
10月より大阪府との共創イベントとして「てんのうじZOOガーデン」を開催します

動物園内の一画に、動物園の堆肥(動物のフンが元となる植物に必要な土)をいれた小さな畑(ガーデン)を作り、そこで野菜や牧草を育てて動物に食べてもらおうという少し長期的なイベントです!

この機会に、私たちと一緒に生き物と食べ物の繋がりであるに触れてみませんか❓
イベントの詳細確認とお申込みは以下、ご確認ください
みなさまのご参加お待ちしております!

開催日時

第1回目 令和5年10月14日(土)

第2回目 令和5年11月11日(土)

第3回目 令和5年12月上旬予定

第4回目 令和6年 1 月上旬予定

※各回10時30分~12時30分の2時間程度を予定しています。

開催場所

天王寺動物園 園内

定員・対象

小学生以下の子どもとその保護者が対象。
定員上限40名。(1グループ4名まで)
※先着順で定員に到達次第、募集を締め切らせていただきます。

参加費

無料
※天王寺動物園にご入園いただく際には所定の入園料が必要となります。

申し込み方法

メールに必要事項(参加する皆様の氏名、年齢、代表者の電話番号、メールアドレス)を記載の上、以下メールアドレスまでお申し込みください。

なお、お申し込みの際、件名を【ZOO ガーデン申込】としてください。

宛先アドレス:nosei@sbox.pref.osaka.lg.jp

問い合わせ先

大阪府 環境農林水産部 農政室 整備課 計画指導グループ

電話番号:06-6210-9600

タイトルとURLをコピーしました