鳥の楽園は秋の様相 & お知らせ

飼育員ブログ

みなさん こんにちは

9月だというのに、まだまだ猛暑日続きで暑いですね

そんな中、鳥の楽園ではひと足先に秋の様相になってきました。

鳥たちの秋の様相というと、一番は衣替えです。

カモの仲間は、オスとメスで羽根の模様が違う種類が多いのですが、夏になるとオスのカラフルな羽根がなくなり、メスとほとんど見分けがつかなくなります。

左がメスで右が夏羽根のオスです。くちばしの色が少し違うのが見分けるポイント

オスがメスと同じような羽根の模様になることを”エクリプス”と言い、メスに選ばれる必要がなくなり、外敵に見つかりにくくなるためと言われています。

ところが、秋になると、どんどんオスたちが特有のカラフルな羽根に戻ってくるのです。

まずはオシドリのオスたちが、すっかりカラフルな羽根を取り戻し、今年の恋の相手を見つけるべく鳴きかわしをしています。

※オシドリ夫婦とよく聞きますが、数年ごとにペアを変えることがあります。

 

少し遅れて、今はマガモのオスの羽根が徐々に変化してきています。

 

頭の羽根が一部だけ鮮やかなマガモのオスがたくさんおり、これは今の時期しか見られない風物詩です。

それぞれの衣替えの様子を是非観察しにきてください

 

そんな鳥の楽園からお知らせです。

鳥の楽園の横に位置する日本庭園のエリアで、9/20より工事がスタートいたしました。

それに伴い、鳥の楽園は通り抜けができず、途中で折り返す運用にさせていただいております。

ご不便をおかけしますが、ご理解お願いいたします。

 

タイトルとURLをコピーしました