キリンのハルカス誕生日パーティー with エランド御一家

新年あけましておめでとうございます
2021年を迎え、天王寺動物園は106歳になりました!

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、ステイホームなお正月をお過ごしの方も多いと思いますので、動物園から少しでもほっこりする話題を発信できるように頑張っていきたいと思います(*´꒳`*)

さて、さっそくですが1/1にキリンのハルカスのお誕生日パーティーを行いました!!

その様子は公式YouTubeチャンネルで生配信しましたが、もうご覧いただけましたか?
アーカイブを残していますので、もしよければ是非チェックしてみてくださいね☆

IMG_1818
おちゃらけ女子2人で配信しました。笑

ではその舞台裏も含めてご紹介したいと思います。
キリンのハルカスは2013年1月1日生まれの女の子のキリンです。
今年で8歳になりました◎
「8(八)」という数字は末広がりで縁起のいい数字として知られていますので、この日は園内で8種類の木を選んで、ハルカスにプレゼントすることにしました!!

配信前に、あちこちで切ってきた木を並べてみると…ジャングルに
IMG_9454
休園日でよかったです。笑

さぁ、ハルカスは食べてくれるかしら??
IMG_1820

結論………

全部食べてくれました
IMG_1832
IMG_1824

どうやらパーティーのスタートのときには、ハルカスは腹ペコだったようです☆

ただ、やっぱり後半になってくると好き嫌いが出てきて、クロガネモチとフサアカシア、ヤマモモはいまいちそうでした

アキニレ、トウネズミモチ、アラカシの人気は不動でした◎

ちなみに、ハルカスはもともととっても神経質なキリンさんなので、
昨年中、人に馴れてもらえるように園内で木を切ってはハルカスのところに運んでおりました。

去年の誕生日、私が今回と同じ場所に立っているだけでハルカスは不信がって近づいてくれなかったので、しゃがんで誕生日の様子を見守っていたことを思い出しました。

2021年のこの日は、飼育員2名・ライブ配信者2名・カメラ撮影者とたくさんの人がいたにも関わらず、
ハルカスがすぐに葉っぱを食べに来てくれたところを見ると、
この1年でハルカスがとても人に馴れてくれたのが分かって個人的にとても嬉しくなりました。

もちろん、ご近所さんのエランドご一家もパーティーに参列してくれましたよ☆
IMG_9418

そういえば、アーカイブ見返しましたが、副園長の声がほとんど聞こえてなかったですね
IMG_1813
すみません。。。

この2021年は、天王寺動物園にとってもいろいろと転機を迎えることになりそうです。
動物園の動物たちに少しずつでも、幸せになってもらえるよう、また、その様子をみなさまに楽しんでいただけるように改めて頑張っていきたいと思いますので、
みなさまどうぞ2021年も天王寺動物園をよろしくお願いいたします。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
みなさまに大切なお話をさせていただきます。
最近、コメント欄が荒れてしまうことが多く大変困っています。

ブログはみなさまに楽しんでいただきたい思いから運営をしており、お子様も目にする機会が多いと思います。
当園に対するご意見はもちろん真摯に受け止めますが、
読者さまどうしや特定の個人に対する誹謗中傷、他園の批判など、ブログを楽しみにご覧いただいている方を不快にさせてしまう内容も増えています。
みなさまどうぞ、良識のあるコメントをお願いいたします。

このままの状況が続くようであれば、予告なく内容の削除、コメント欄の閉鎖を行う場合がございます。
あらかじめご了承ください。

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

タイトルとURLをコピーしました