ニシアフリカトカゲモドキの治療

みなさん、こんにちは

今回は、天王寺動物園のアイファー(爬虫類生態館)のバックヤードで暮らす、
ちょっとムチムチしててポテっとしててウルウル(白目の部分の色素が濃いので黒く見えるだけなのですが・・)しててヒョウモントカゲモドキみたいにビビッドではないパステル調のモルフ(注:色や柄のこと)がとてもかわいい、
ニシアフリカトカゲモドキ・・・

診察したところ、はっきりとした原因は分かりませんでしたが、下腹部に咬傷のような傷口が。。。
開いていたため、麻酔をかけて眠ってもらい
(これから麻酔をかけますよー
ニシアフリカトカゲモドキ麻酔
(イヌ等用の麻酔マスクにすっぽり。まさに全身麻酔です。)

おなかの傷口の壊死した組織をきれいにし(デブリードマンといいます)、縫合しました。
(ニシアフリカトカゲモドキのおなか
ニシアフリカトカゲモドキ縫合

どうぞお大事に
ニシアフリカトカゲモドキ
(麻酔から覚めたところで、ちょっと寝ぼけ眼。。。

ビビッドなヒョウモントカゲモドキはこちらです
ヒョウモントカゲモドキ

タイトルとURLをコピーしました