福ちゃん、採血できるようになりました!

みなさんこんにちは
寒気が入ってきて大変寒いのですが、園内ではカラスノエンドウ(ヤハズエンドウ)などの
新芽が顔をのぞかせています

動物園では、健康状態を把握するため普段の観察に加え、
体重測定や採血などをおこなっています。
ふれあい広場にいる野間馬の福ちゃんもそのうちの1頭です。

昨年の夏頃から、獣医と一緒に採血のトレーニングを続けてきました
馬は首の血管からが採りやすいので、普段からしていた柵の横に体全体を寄せるトレーニングを利用して、
洗面器に入れたニンジンやリンゴを食べさせている間に、獣医が首を触るという練習から始めました

慣れてくると爪楊枝やペンの先を使い、少しずつチクっとする刺激を我慢する練習に切り替えました。
Screenshot_20210219-183527
この時は普段のトレーニングに使っていた2~3cmに切ったニンジンとリンゴを使っていました。
1613723659687

しかし、チクっとする刺激で首を柵から離してしまうこともたびたびあり、
「食べる」行動にもっと集中してもらうために、ニンジンをみじん切りにし、
ふすまを混ぜた餌に変えてやってみました
1613723657683

すると、刺激に対しても首を柵の近くにしたまま、今では針を刺してもほとんど動かないで
採血できるようになりました
12月の末には特別な検査のため、2日連続の採血にもチャレンジしましたが、
全く問題なくさせてくれました。


採血のトレーニングは続けていますが、餌入れ洗面器を見ると福ちゃんの方から
近づいてくれるようになりました
Screenshot_20210219-182511

検査の結果、血糖値が少し高いことがわかり、
獣医と相談しながら、給餌の内容や方法もだんだん変えていっています

これからも元気な姿の福ちゃんにぜひ会いに来てくださいね

野間馬担当飼育員

タイトルとURLをコピーしました