毛刈り終了

ヒツジ

みなさんこんにちは!
今日もブログのチェックありがとうございます

タイトル通り、羊たちの毛刈りが全頭終わりました

エリーの毛刈りの様子はGWにライブ配信しましたが、
他の3頭(エマ・コポッキー・ピーター)の様子もお伝えしますね

GWライブ配信エリーさんの毛刈り

この3頭は、無保定での毛刈りはできませんが
できるだけ負担が少なくすむようにトレーニングを進めていました。
詳しくは過去のブログをチェック

ふれあい広場にてにて

そして本番・・・
まずは、エマ&コポッキー!

練習通り、無事に囲いの中まで来てくれました
IMG_9231
(あれ?ピーターも入ってる・・・笑)

しかし・・・

バリカン等を準備している間に、「嫌だー」という感じで
柵をこじ開けて突破してしまうというアクシデントが
IMG_9232

ケガにも繋がりかねないアクシデントに反省です。。。

結果としては、追って捕まえる形で保定しました。

緊張気味のエマ
IMG_9233

そりそり

IMG_9234

緊張気味のコポッキー
IMG_9235

そりそり

IMG_9236

2頭ともさっぱりしました
エマ&コポッキー

その翌日、ピーターの毛刈りです
囲いへの誘導を試みますが、昨日の影響もあってか
警戒して囲いに入ることはなく、追って捕まえました。

IMG_9171

そりそり

IMG_9202

前髪?が印象的なピーターですが、
毛刈り後は別人ならぬ、別羊のようにさっぱり

さっぱりピーター

こんな顔だったんですね

刈った毛もどっさり!
IMG_9211

重さは約4㎏

来年こそはこの3頭もエリーのように捕まえて保定せず毛刈りができるように、これからもトレーニングを頑張っていきたいと思います

エリーもライブ配信で刈りきれなかった毛を
数回に分けて刈っています
IMG_9221

とても落ち着いていています

動物園が開園したら、さっぱりした羊たちに会いに来てくださいね~

タイトルとURLをコピーしました