コアラのアークについて悲しいお知らせです。

訃報
コアラのアーク 天王寺動物園にて

本日は、2019年に天王寺動物園からイギリスのロングリートサファリパークへ移動したコアラのアークについて悲しいお知らせがあります。

12月15日の朝、施設内で倒れているところを発見され、死亡が確認されました。

死因については現在調査中とのことです。

アーク(英語名:Burke)はロングリートで2頭の子どものお父さんになりました。

この2頭は、南方系のコアラとしてはヨーロッパで初めての繁殖でした。

2頭の子どもたちは元気に育っており、今も母親といっしょに暮らしているそうです。

 

アークは天王寺動物園で最後に飼育していたコアラで、屋外のユーカリの木の上でのんびり過ごすすがた、意外と動きの速い一面など、さまざまな愛らしいすがたを見せてくれました。

 

大阪の地はもちろん、ロングリートでも市民に愛されていました。

ヨーロッパでのはじめての繁殖という大役を担い、子孫を残してくれたアーク。

大阪とイギリスに大きな足跡を残してくれたアークに、天王寺動物園の職員一同、感謝しかありません。

 

Instagram

 

Longleat koala Burke from Japan 'very sadly' dies
Burke, a Southern koala, moved to England in 2019 as part of a programme to protect the species.
タイトルとURLをコピーしました