てんのうじZOOガーデンの近況

みなさん、こんにちは!

トラ舎前の飲食エリア前で行っている”てんのうじZOOガーデン”の近況を写真で紹介します

4回に分けて開催しているてんのうじZOOガーデンですが、年末に3回目を行いました。
3回目は育てた作物の収穫と動物たちが食べている様子の見学でした

みんなハサミをつかって間引いたり、引っこ抜いたチンゲン菜や小松菜を洗ったりと楽しみながら収穫してくれていました
その後に、フレンドシップガーデンでテンジクネズミたちが食べる姿もみましたが、すごい勢いで食べる姿にくぎ付けになって見ていましたね食べてすぐにウンチをするテンジクネズミもいて、このウンチがコンポストで堆肥に変わり、植物が育つ栄養になっていく話もさせてもらいました農にふれつつ、生き物たちのつながりを知るきっかけになってくれていると嬉しいですね
さて、寒い日が続いていますが、てんのうじZOOガーデンの植物たちはグングン成長中です
1月5日時点では⇩こんなに大きくなってきています

 

今月末には、4回目のてんのうじZOOガーデンを行いますが、イタリアンライグラス(上の写真では右側の植物です)を収穫するので、少し大変かもしれません
動物たちが食べる姿を想像しつつ、みんなで楽しくできればと思います給餌の見学も行いますので、どこに行くのかは また報告を楽しみにしていてください

 

さて、てんのうじZOOガーデンは事前募集イベントでしたので、今回は参加できませんが、

農に触れるイベントに興味がある方へ
大阪府主催のイベントの案内です!

パンの原料でもある”小麦”はみなさん、よく知っていますよね!
「麦ふみ」のイベントをされるそうです

麦ふみ…あまり聞きなじみはないですが、麦の芽を踏みつけることで丈夫に育てる意味があるそうです今回は、麦ふみやパンを焼いたりと2時間程度のイベントになっています。

もし、興味がある方!先着順ですので早めにお申し込みください
申込方法や詳細は、麦踏みと里山のおもてなし.pdf(←コチラ)をご覧ください

その他にも、興味深いイベントを大阪府農政室の公式アカウント「なにわ農空間 HOTORI」でも更新されていますので、こちらも👆もぜひ

👓

タイトルとURLをコピーしました