お気に入りのもの

ジャガー

 

みなさま、いつもブログをご覧いただきありがとうございます

今回はジャガーとホンドタヌキのお気に入りを担当飼育員より紹介します

 

最近ジャガーの小春の運動場に、消防ホースで作ったハンモックを取り付けました。

実は、ジャガーは木登りが得意です

天王寺動物園で過ごしているジャガーたちは、大きな木はありませんが…高さのある台や岩の上で寝ることが多いです。

そのため、空間を生かしたものをと考え導入しました

↓どんなものにも好奇心旺盛な小春はすぐにおいをかぎ、最初は乗らずにハンモックの下で遊んでいました。

↓しばらくすると上に乗るようになり、現在は横の岩から飛び乗る姿も見られます

(尻尾がちらり

小春の気分で寝室で休んで姿が見えなくなることがありますが、ハンモックに乗り全身が見えなくなることもあります。

ハンモックが動いていたり、手脚や尻尾が出ていたらそこに小春はいるはずです。よ~く探してみてくださいね

 

小春のハンモックへの反応が良かったので、次はロンにもハンモックをつけたいと考えています。

設置はいつになるか未定ですがロンの安全も考慮し、沢山の協力を得て作成中です

そしてロンは、最近になって消防ホースのフィーダーを使うようになりました。

↓今までより、上手にお肉を引っ張り出す様子が見られますよ

↓他には、小春が使った後のダンボールにもよく反応しています。(ですがやはり、香辛料に1番よく反応しているようです。)

↓小春というと、お肉を入れなくても消防ホースフィーダーで遊んでいました。

↓小春もロンも気に入ったものは、寝室に持って帰ります

 

また、タヌキにはAmazon欲しいものリストでいただいたコングを使っています。

↓中にはドッグフードを入れて朝運動場に設置しますが、お気に入りなようで食べ終わっても咥えて運んでいます

遊び終わった後は、タヌキたちがよく寝ている岩の上まで持って行っており、いつも夕方はそこで回収しています。

↓1頭で暮らしている“ととん”は、ワラを敷いた寝床でよく休んでいます。

それぞれ色んなものに色んな反応を見せてくれて、お気に入りも違います。

是非、前を通った時はどんな様子なのか観察してみてくださいね

 

おまけ

さかさま 小春

 

タイトルとURLをコピーしました