みなさん こんにちは
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
さて、みなさまにようやくご報告です
鳥の楽園にて、2羽のヨシガモが展示デビューいたしました
鳥の楽園はとても広いバードケージなので、1ペア2羽のヨシガモだと、どこにいるか分からないかもしれないなぁという当初の心配をよそに、今のところ割と見つけやすい場所で過ごしてくれています
鳥の楽園に入ってすぐのところにある、大きなドーナツ型の池が今の一番のお気に入りポイントのようです
真ん中の島に上がって休んでいる姿も目撃されております◎
もちろん、まれに上流の方に上がったり、見えにくい場所に行ったりすることもありますし、今後お気に入りの場所が変わってしまう可能性もありますが、是非鳥の楽園へお越しの際は、一度ヨシガモの姿を探してみてください!
ヨシガモがどんな鳥か分からない!!という方のために、この後、ヨシガモを見分けるポイントを伝授しますので、知りたい方は、このまま最後までご覧くださいね☆
ヨシガモを探すにあたって、まずは見た目にもわかりやすいオスを探すのがいいと思います。
ヨシガモのオスの特徴
①頭の色が緑と赤褐色で光沢があり、向きによってキラキラと見栄えが変わる。
②のどが白く、その下に黒い首輪のような模様がある。
③後頭部の羽が長く後ろに伸び、ナポレオンの帽子みたいに見える。
④嘴は黒い。
⑤体はグレーっぽいが、胸のあたりに黒のモザイク模様がある。
⑥お尻の両サイドにベージュの模様がある。
その近くに寄り添っている茶色っぽい小さめのカモがヨシガモのメスです。
ただ、こうやって探していると、紛らわしい鳥にマガモのオスがいます
マガモのオスの特徴
①頭は緑一色。
②首に白い首輪のような模様がある。
③後頭部の羽は一律で短い。
④嘴は黄色か緑がかった黄色。
⑤おしりは黒と白の模様で、上向きにカールした羽が2枚ある。
このような特徴から、ヨシガモとマガモを見分けることができると思います。
ちなみに、こちらのヨシガモたち、昨年の8月にオス、メス2羽ずつの計4羽で京都市動物園から来園しました。
天王寺動物園では、ヨシガモ達の繁殖を目指したいと考えているため、あえて残り2羽はバックヤードで飼育し、展示かバックヤードのどちらかので繁殖に成功できればなぁと期待しております。※できればどちらも♪
ですので、デビューしていない2羽もとても元気に過ごしております。京都市動物園のみなさん、どうぞご安心ください。
鳥の楽園は、ほかにも魅力的な鳥類がたくさん暮らしていますので、動物園へお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね