舌の長さは何㎝?

 

みなさま こんにちは

いつもブログのチェックありがとうございます

今日ご紹介するのは、こちらの新作フィーダー(動物のごはんなどを入れるもの)です✨

ここで唐突にクイズです。一体誰に使ってもらうでしょうか

ヒント①中にはこのようなペレット(固形飼料)を入れます。

 

ヒント②使ってもらう動物は首の長~い動物です。

なんとも簡単すぎるクイズだったかと思いますが、もうみなさんこのフィーダーを使う動物が誰だかわかりましたよね?

(しかもアイキャッチにほぼ答えがあるような...)

正解はサバンナゾーンに暮らしてくれているキリン用のフィーダーです🦒

設置場所はテラスとなっております。

 

実際の使っている様子はこちらから(当園のInstagramに移動します

キリンは舌を使って枝から葉っぱをもぎ取って採食します

飼育下でも葉を与えますが、動物園ではあげる量にも限りがあるので栄養を補助する目的でペレットやルーサンなどの干し草を給餌しています。

これらをただカゴに入れているだけだと簡単に食べることができてしまい、舌を動かす機会が少なくなってしまいます

そこで!飼育下でもなるべく野生下のように舌を使うという行動を増やしてもらえるように設置してみました。(これもエンリッチメントのひとつです👆)

また、この筒は透明なのでキリンの舌を良く観察することができる優れもの👏

今のところ使ってくれているのはオスのコウヤだけですが…

(新しいものにもすぐ慣れてくれてとっても助かるよコウヤ)

 

このフィーダーを使っているキリンをよ~く観察して🔎

・舌は何㎝かな?

・何色かな?

・なんでこんなに長いのかな?

などキリンの不思議をたくさん見つけてみてください。

このフィーダーにペレットを入れるのは不定期ですが、13:15からのおやつタイムの時が多いのでぜひ皆さんも観察しに来ていただければと思います。

次はどんなフィーダーをプレゼントしようかなと、動物たちの行動を引き出すために模索の日々です🤔

タイトルとURLをコピーしました