みなさま こんにちは
担当者より鳥のセカイについてです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「クジャクだって!なんか小さいね。」
「クジャクなのに羽を広げないのかな?」
「パラワンコ・クジャク?」
これらは、パラワンコクジャクを見ているお客様からよく聞こえてくる声です。
みなさんがイメージしている“クジャク”は“インドクジャク”と呼ばれる種類で、インドやインド周辺の国に生息している、全長100cmの大きなクジャクです。
対して、“パラワンコクジャク”はフィリピンのパラワン島にしか生息しておらず、全長50cmほどで、かなり小さな種類です。
パラワン島の小さなクジャクで「パラワン・コクジャク」です。
小さいですが、クジャクはクジャク。インドクジャクと同じように羽を広げてメスにアピールします!!
さて、そんなパラワンコクジャクですが、「羽を広げているところが見たい…!でもいつ来ても見れない…!」という声をいただきましたので、私が撮影した動画を紹介したいと思います!
うっすらと動画でも聞こえていますが「ジーーーー―」という音を出しながら羽を広げます。
さらには、羽を広げる以外にも、メスにエサをプレゼントします。
この動画では16秒あたりで行っています。
嘴でくわえて、メスにプレゼントを行うのですが、なかなかもらってもらえず見ているとこちらがもどかしい気持ちになります…。
そんな健気なパラワンコクジャクの様子、みなさん実物を見たくなりましたよね!?
3月から6月ごろが羽を広げるピークでしたが、去年は10月ごろまで見られたので、まだチャンスはあります!!
朝の掃除のときが1番してくれるので、10時から11時くらいが1番狙い目かもしれません。
ぜひ、天王寺動物園にお越しの際はチェックしてみてください。