換毛遅れてまんねん

ジャック

みなさんこんにちは
今日もブログのチェックありがとうございます

今日は天王寺動物園のご長寿さん、フタコブラクダのジャックについてお便りが届きましたよ~

フタコブラクダのジャック、高齢になってから毎年換毛が遅れています💦

そのままにしていると、これからの暑ーい季節は蒸れて皮膚炎になる可能性もあるので、人の手で換毛をサポートしています

地面にあるのが人が抜いたり切ったりした毛です⚡
採食中にお邪魔して抜いているので3分の1くらいしか終わりませんでした

それでもゴミ袋1杯分もあります❗
今後もジャックの機嫌を伺いつつ抜いていこうと思います👍

そして、5月分の採血も行いました💉
健康管理のため基本的に毎月採血することを目標に実施しています
ジャックがターゲットトレーニングに付き合ってくれている時に獣医さんが採血をしますが、「それどころ違うわ!」とジャックが付き合ってくれなければ採血は中止にしています。

GWのライブ配信で老いを感じると言いましたが、採血の結果は異常なしでした✨
今後は体重測定のトレーニングも再開していきます。ジャックが付き合ってくれるように頑張りたいと思います❗

私も注射は苦手なので、「それどころ違うわ!」となる気持ちはよーく分かります(;^ω^)
でも、ジャックはあまり気にしている様子はなさそうです。
これもスモールステップで練習してきた成果です✨

そんなジャックも来月でついに29歳❗
これからも元気で長生きしてもらえるように、サポートしていきます

誕生日は担当飼育員さんが何やら計画中のようなので、またブログでも報告したいと思います

🍎

タイトルとURLをコピーしました