兄弟ゲンカ

くりとん

みなさま、本日もブログのチェックありがとうございます

5月生まれさんでも登場したホンドタヌキの飼育担当さんから近況報告が届いたのでお知らせしますね~

小動物舎では、日本の固有種のホンドタヌキが5頭暮らしています。飼育スペースが広くはないのでこれ以上頭数を増やさず、今後どのような組み合わせで飼育していくか模索中です。

その中で、さんりんは1歳になったばかりの兄弟。

とある日、別々の場所に分けてから3日後の再会で、さんりんが突然激しくかみつきあってケンカし始めました。これまでも多少モメることはありましたがこんなに激しいのは初めて

↓↓威嚇するさん(一番手前)、この時は、りんはあまり相手をする気はなさそう。。。

外から様子を見守っていると、毛を逆立ていかくしあう2頭の間を、パパのくりとんがトコトコと横切りました
タイミングが悪ければ、とばっちりを受けて2頭に両側からガブッとかみつかれるのでは…と心配する担当者を尻目に、くりとんはその後も回りを歩き回ったり間を横切ったり。ケンカの合間に子どもたちが自分の近くに来た時には、2頭を分けへだてなくなめてグルーミングしてあげます

ケンカが少しおさまってきた午後、ふと見ると3頭並んで休んでいます。よく見るとくりとんが2頭の間にはさまっていました

↓↓左からりんくりとんさん

翌日も、ケンカは減ってきましたが何度も威嚇し合うさんりん
その後またふと見るとくりとんをはさんで3頭が笹の上で休んでいました。どうやらくりとんパパさんりんの兄弟ゲンカの仲裁(ちゅうさい)に入っているようです

↓↓翌日も、左からりんくりとんさん

普段、自身なさげな顔をして落ち着かずにウロウロしていることの多いくりとんパパですが、ここぞという大事な時にはいい仕事をしてくれるなぁ!と感激しました

↓↓数日かけて仲直りした兄弟

『タヌキ』とひとくくりで見ると、“かわいい!”と言われたり、
“毎日のように見かけるわ…”、とさほど興味を持ってもらえなかったり。。。

でも、

「落ち着きなくて怖がりだけど時にはとっても頼りになるくりとんパパ」

今回登場しませんでしたが、「久しぶりにさんと一緒になると嬉しすぎてずっと後をついてまわってグルーミングばかりしてあげているぽんママ」

というように、いつもより少しゆっくり動物の前ですごしてみて、1匹ずつの顔や性格がわかってくると、動物たちとすごす時間がさらに楽しくなりますよ♡

 

タイトルとURLをコピーしました