6年ぶりの蟻塚

チンパンジー

皆さんこんにちは

ブログチェックありがとうございます

今日はタイトルにある通り、チンパンジー屋外展示場にある蟻塚についてお知らせします

↓蟻塚はここ

屋外展示場の大きな木の根元あたりにあります!

蟻塚といっても本物ではありません。中に入っているのは蟻ではなくチンパンジーの好物のジュースです

所々に開いている小さな穴からチンパンジーが枝を差し込んでジュースを舐めとれるようになっています

6年ほど使われていませんでしたが、担当飼育員さんがせっせとお掃除して復活させてくれました

↓中はこんな感じ

筒の先にジュースをセットします。

さぁ、6年ぶりの蟻塚にチンパンジーたちはどんな反応をするでしょう

そもそも、中にジュースが入っていることに気が付いてくれるのでしょうか、、、

まずはリッキー群から

最初にプテリ&レモンの女の子組が出てきました。

すると!!レモンがいち早く蟻塚に向かっていくではないですか

↓動画でご覧ください

いつもと違うことに気が付いたレモンはすぐに枝を拾って穴に入れ始めました!

気が付くかな~、なんて思ってましたがジュースの匂いですぐに分かったようです

レモンのお母さんのアップルはこの蟻塚からジュースを舐め取ることが大好で、それを見て育ったレモンもよく真似していたんだそう。

幼き日のレモン

もう何年も前のことですが、しっかり覚えていたようですね

後から出てきたミナミも寄ってきて、一緒にジュースを舐めとります。

ちなみに、チンパンジーたちが使った後の枝がこちら

枝の先が潰れているのが分かりますか??

ジュースが絡みやすいように嚙み潰しているんだそう

自分で考えて道具を使う姿や、ほんの小さな穴に枝を入れることができる器用さがよーく分かります

続いてレックス群

こちらもミツコがすぐに気が付きました!

レックスもやってきました

ミツコが立ち去った後にレックスも挑戦していました。

担当飼育員さんによると、紳士なレックスはミツコが蟻塚に夢中な間は譲っていたんだとか

動物園も開園したし、ぜひ見に来てください!と言いたいところですが、、、

ヒトに近いチンパンジーは新型コロナウイルスに感染することが分かっており、チンパンジー舎は屋外展示場上通路は封鎖しています

地下通路は解放していますので、そちらからご覧いただけます。

ジュースをセットするのは不定期なので、必ずご覧いただけるとは限りませんが、もし見れたらラッキーです

緊急事態宣言は解除されましたが、手洗いうがいはお忘れなく

私たちスタッフも引き続き感染対策を徹底して、皆様のご来園をお待ちしています

 

おまけ

レックス&ミツコのツーショット

 

タイトルとURLをコピーしました