ふれんどしっぷガーデン!動物たちの引っ越しpart2

ふれんどしっぷガーデン

みなさんこんにちは!
前回のpart1は以下のリンクからご覧いただけます

ふれんどしっぷガーデン!動物たちの引っ越しpart1
みなさん、こんにちは 今日からゴールデンウイークですね! どこかにお出掛けしたり、のんびり過ごしたり、みなさんはどんな休日を過ごしますか? 本日のブログは4月27日にオープンしたふれんどしっぷガーデンからのお便りです ...

前回はヒツジたちの引っ越しの様子をお伝えしました
今日はヤギ・テンジクネズミの様子を紹介していきます!

まずはヤギのクッキーとクリーム

クッキー&クリームは、お散歩経験があるためエリー同様、歩いて移動してもらいました!
危なげなく引っ越し完了
本当は移動の様子を見ていただきたかったですが、担当者の方が緊張していて写真に残していないという…すみません…

引越し先は、ふれんどしっぷガーデンのオープンに伴い仲間入りした、3頭のヒツジ達フラッペ・ラッシー・チャイのお隣です!

左から、ラッシー、フラッペ、チャイ

この3頭のヒツジとは初対面で、初めこそお互いに気にしあっていましたが、すぐに打ち解けた様子でした

続いて、ミミナガヤギのメイ
道中に会った他の職員に可愛がられつつ、そつなく引っ越し完了
「さすがメイちゃん!!!」と褒めちぎりました

引っ越し後のメイの様子ですが、、寝室で落ち着かない様子で鳴くことが増えました。

これまで暮らしていた場所は、常に来園者の方や職員の姿が見える環境でしたが、新しい環境では今までほど人の姿が見えません。

それが原因で鳴いているのではないか?ということで、日中はフラッペ・ラッシー・チャイ、3頭のヒツジ達と一緒に、外で暮らしてもらうことになりました!

メイはヒツジたちを気にしていない様子でしたが、ヒツジたちはメイを避けていました

しかし、徐々にお互いの良い距離感を見つけたようで、今ではヒツジたちも落ち着いて生活しています

そして、最後に野間馬の福です。

福はまだ引っ越しをしていないので、「あれ?福はふれんどしっぷガーデンに行かないのかな?」と思った方も多いのではないでしょうか。

実は福、お散歩の時間にふれんどしっぷガーデンに行ったり、日中だけふれんどしっぷガーデンで暮らしたり、新しい環境になれるよう練習を重ねていました。
しかし、ふれんどしっぷガーデンで過ごす時間が長くなっていくにつれて、落ち着かない様子が多くなりました

ごはんを食べなかったり、部屋から出ようとしたり、普段は積極的に参加してくれるトレーニングにも、消極的な部分が見られました。

そして、定期の体重測定では痩せて体重が減少していることが分かりました。

このようなことから、「今は無理をして福を引越しさせるべきではない」と判断し、一旦もともと暮らしていた場所で生活してもらっています。現在は食欲もトレーニングも順調です。

もちろん、ふれんどしっぷガーデンで暮らしている福を来園者の方に見ていただきたいという気持ちは強くあります。

しかし、ふれんどしっぷガーデンは「動物を思いやる心を育んでもらう施設」です。

人間は自分で決めて引っ越しできるけど、今回の移動は動物からしてみれば、突然知らない場所で暮らしてね!と言われているようなものです。

それにすぐ対応できる子、時間がかかる子、さまざまです。

福のペースで引越しできる日まで暖かく見守っていただけると嬉しいです。

ここまでブログを書いている私も、実は4月1日に異動してきたばかりなのです!!!

異動後、1ヶ月経たずにふれんどしっぷガーデンがオープンするということで、不安と焦りでいっぱいでした。

しかし、私は「動物の生活を良くしたい!」と思って飼育員の仕事に就きました。

「動物にとって何が良いのか」ということを来園者の方々と一緒に考えていける、ふれんどしっぷガーデンは自分も大きく成長できる場所だと思っています

動物は思っていること、考えていることを言葉では伝えてくれません。

動き方だったり、普段の様子をしっかり観察しながら、どうするのが良いかを判断する必要があり、飼育員は思い込みで動かないように注意しています。

ふれんどしっぷガーデンでは、みなさんにも「動物の様子を見て考えてもらう」体験をしていただくことができるよう、さまざまな取り組みを考えていきます

ぜひ、みんなで一緒に「動物にとって良いこと」を考えていきましょう

おまけ

リンゴに夢中なテンジクネズミ「えんがわ」


ふれんどしっぷガーデン担当飼育員さんからの想いがつまったお便りでした最後までご覧いただきありがとうございます。

現在も野間馬の福が暮らしている場所の隣には3羽のエミューもいますので、ぜひ会いに来てくださいね

タイトルとURLをコピーしました