ホッキョクグマの「イッちゃん」が出園します

お知らせ

天王寺動物園で飼育しているホッキョクグマの「イッちゃん」(メス・8歳)が、ブリーディングローン契約により神奈川県のよこはま動物園ズーラシアに出園します。

「イッちゃん」は令和2年11月に「ゴーゴ」(オス・当時15歳)との間で「ホウちゃん」(メス・1歳)の繁殖に成功しました。現在子育て中ですが、本来野生のホッキョクグマは単独生活で、メスと哺乳中の仔のみが2~2年半の間だけ行動を共にします。

この間、安心して子育てに集中できるように、「ゴーゴ」は公益社団法人日本動物園水族館協会生物多様性委員会の種別管理計画に基づいて、ブリーディングローン契約によりよこはま動物園ズーラシアへ出園し、繁殖を目指していました。ホッキョクグマの国内数は減少しており、今後は「イッちゃん」との間で再び繁殖を目指すこととなりました。

「イッちゃん」の出園は令和4年12月26日(月曜日・休園日)を予定しております。それに伴い、令和4年12月11日(日曜日)に「誕生日イベント」および「壮行会」を開催いたします。このほか、飼育担当者によるお話「イッちゃんとホウちゃんの2年間」も開催いたします。

※12月はファンクラブプチの特典缶バッジにイッちゃん特別デザインを予定しています。詳しくは後日ホームページでお知らせします。

「イッちゃん」の観覧について

令和4年12月25日(日曜日)16時までご観覧いただけます。

※「イッちゃん」へのプレゼントはご遠慮ください。

誕生日イベント・壮行会についてはこちらから

タイトルとURLをコピーしました