サミア HAPPY BIRTHDAY✨

飼育員ブログ

みなさんこんにちは

今日、9/14は、クロサイ・サミアの9歳の誕生日♪

天王寺動物園に来たときは、まだ2歳にもなっていなかった小さなサミア。

天王寺動物園に来た頃のサミア (2015年)

あの頃は幼かったサミアも、こんなに大きくなりました

大きくなったサミア

最近のサミアはというと、実はバックヤードで生活をしており、みなさまの前にはあんまりお目見えしていないかと思います。

それにはとっても大切な理由があります。

そんなサミアの近況報告をかねて、クロサイ担当からのメッセージです


みなさんこんにちは

当園のサミアとライのペアも立派に育ち、交尾行動も見られるようになっています。

2頭の相性は良さそうで、一緒にいると仲良く遊んでいるのですが、クロサイは本来、野生で単独行動をする動物です。

そこで、本格的な繁殖に向けて、本来クロサイが野生でとる行動に近づけるために、繁殖期以外は別居をすることにしております。

そのため、最近ではサミアはバックヤードのグラウンドで過ごすことが多くなっています。

サミアに会うのを楽しみにしてご来園いただいた方には、本当に申し訳ございません。

幸い、サミア自身はバックヤードでもマイペースにのんびり生活をしております。

のんびりライフ

サミアの大好きなお肌のお手入れ、その名も”泥パック”をしているシーンをお届けします。

サミアの泥パック

この泥浴びには、体温調節や皮膚の保護、「サシバエ」という吸血性のハエを寄せつけないようにするなど、たくさんの効果があり、とっても大切な行動の1つです。

泥パックをしっかり塗り付け!!

近い将来、サミアとライの赤ちゃんに会えますように☆

まずは、サミアの生まれてきた日をお祝いしたいと思います

サミア、9サイのお誕生日おめでとう


 

サミアがバックヤード暮らしになっている理由は繁殖のためでした。

みなさまには、ご不便はおかけしますがご理解いただけますと幸いです。

 

クロサイと言えば、来週9/22は『世界サイの日』!!

その当日に向けて、サイを飼育する各動物園の公式Twitterでカウントダウンリレーを開催中☆

#わが園サイコーの1枚 というハッシュタグとともに、毎日順番に自慢のサイ写真をアップしています。

天王寺動物園は明後日の9/16にリレーを担当します。

どんな写真があがるのか、どうぞお楽しみに♪

天王寺動物園 公式Twitter

 

タイトルとURLをコピーしました