みなさま こんにちは
タイトルの通り、コビトマングースのユキオをバックヤードに避難させます。
ユキオは昨年の秋に脚を痛めて入院してから、その後やや衰弱の様子が見られたため、そのまま今年の春まで、あたたかいバックヤードで過ごしておりました。
今年の冬も、本格的な寒さが訪れる前に、バックヤードに避難をさせるということを決定いたしました。
最も大きい理由としては、飼育頭数が1頭になったことが挙げられます。2頭以上いる場合は、くっついて寝るなどすることで寒さが和らぐのですが、1頭になってからは巣の中の床暖房だけが頼りの状態です。
避難するということが決まってからも、ユキオは日向ぼっこも好きなので、バックヤードに移動するかどうか、さらにいつするか?ということをこれまで話し合ってまいりましたが、夜間の気温がずいぶんと下がってきましたので、この11月中に移動をしたいと考えております。
バックヤードでも、暖かいお昼の時間には日向ぼっこをしてもらう予定です。
ユキオは、年齢が分からない状態で2015年に天王寺動物園にやってきました。
コビトマングースの寿命は20年前後とみられますが、この1,2年で、毛の状態などがやや悪くなってきていますので、ユキオも高齢になってきている可能性が高いです。
ユキオの姿をご覧いただくことを楽しみにしてくださっている方には非常にさみしい想いをさせてしまうと思いますが、バックヤードに避難した後も、SNSなどでその姿を発信していきたいと考えておりますので、是非お楽しみに!
大事をとって、バックヤードに避難することをご理解いただけますとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。