熊本での松姫

イヌワシ

スタッフブログをご覧のみなさま、いつもありがとうございます

先月4日に二ホンイヌワシの松姫(マツヒメ)が熊本市動植物園に引っ越しました。
詳しくはこちらから↓
https://www.tennojizoo.jp/blog/12753/

引っ越し後の松姫の様子について、熊本市動植物園さんからお写真や動画をいただいたので皆様にもご紹介します

熊本に到着した日は落ち着いていて、外を覗いたり、地面に降りて散策したり木の皮をかじっていたそうです。

到着から一週間ほどごはんを食べない日が続き、当園職員も熊本の職員さんもソワソワ
何度も連絡を取り合いながら、飼育場に目隠しを作ってもらったり、色んな種類のごはんを色んな場所に置いてもらったりと試行錯誤を重ね、ようやくごはんを食べてくれるようになりました

松姫の飼育場の隣には、繁殖のお相手となる一颯(イブキ)くんが暮らしています。松姫は一颯くんの存在が気になるようで、壁越しにそちらを見ていることがあるようです。
(左:松姫、右:一颯)

(松姫)

また、二ホンイヌワシの飼育場前に、松姫を紹介する看板を作ってくださいました!!松姫が当園で生まれてからの成長記録も掲示されています

看板でも紹介されていますが、現在、天王寺動物園と神戸女学院大学 自然環境教育学研究室が共同制作した二ホンイヌワシを題材とした動画を配信中です!

動画配信の目的は、「動物園の動物に関する環境保全教材を動画配信することによる啓発効果の検証」です。

みなさまからいただいたコメントを上記検証に活用させていただきます。
(なお、コメントの使用につきましては、個人が特定されない範囲で論文や研究発表で紹介させていただく場合があります。)

コメントは12月31日まで募集しておりますので、ぜひご視聴いただきコメントをお寄せください

松姫は現在1歳、繁殖できるようになるのは数年先のことですが、ゆっくり環境になれながら一颯くんと仲よくなってくれることを願っています。

熊本市動植物園のみなさま、お写真や動画をご提供いただきありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

二ホンイヌワシ担当飼育員より

タイトルとURLをコピーしました