キーウィとハクビシンのその後

キーウィ

みなさんこんにちは!

以前ブログでお知らせした、キーウィとハクビシンの話に進展がありました。
↓前回のブログはこちら
https://www.tennojizoo.jp/blog/14370/

まずはキーウィから!

プクヌイはバリケンを導入してから、初めてバリケンに入っての体重測定ができました。こうすることでキーウィを捕獲せずに負担なく体重測定ができます。まだ1度しかできていませんが、今後も安定してできるように継続していきたいと思います。

↑バリケンに入ったプクヌイ


↑ジュンも練習中。見えづらいですが、バリケンの入口にいます。
(キーウィの写真ではなく、ハクビシンの写真を載せていました。大変失礼いたしました。3/12修正)

続いてハクビシン!

ハクビシンのこんこんをクレートトレーニングで別の部屋に移動させることができました。
移動の際に体重測定をすると7.08kgで、少し太り気味でした。今後はごはんのメニュー改善や、より体を動かせる環境づくりもしていきます。新しい部屋に移動してすぐは少し警戒していたようですが、しばらくすると落ち着いて木登りなどもしてくれて、木の上に設置したハンモックで休むことも多くなりました。




↓移動後のこんこん


また、移動先でもクレートトレーニングは継続しています。現在はバリケンに扉をつけて閉めるところまでできています。前の部屋に残っているぱむもクレートトレーニングを開始し、扉は付けていませんがクレートの中に入ってくれるようになりました。
今後もどちらもトレーニングを継続し、ハクビシンの健康管理につなげたいと思います。

夜行性動物舎担当飼育員より

おまけ
キーパー通路から見たピューマのマリー、何をしているのかと思ったら

草を食べているところでした!

食欲にムラがあるので、最近は固形のお肉以外に鶏肉をペースト状にしたものも試しています。

みなさま、マリーへのあたたかいコメントをありがとうございます。
今後も様子をお伝えしていきますので、見守っていただけると幸いです

タイトルとURLをコピーしました