コビトマングースの近況とお知らせ

みなさん、こんにちは

 

寒さ対策のため現在バックヤードで過ごしているユキオですが、

暖かくなってきたため、そろそろ展示場へ移動できるかなと思っておりまして4月中には展示再開を予定しています

 

もともとコビトマングースという動物は群れで過ごすため、気温が低いときは複数等で固まって暖を取ります。

しかし、ユキオは1頭でしたのでバックヤードに避難しておりました。

昨年の冬季もバックヤードで過ごしていましたが、そのことを覚えていたのか今回も落ち着いた様子でした。ユキオのケージには、隠れ家として段ボールやワラの家を置いており、毎朝声をかけると「ぴゃっ」と声をだして返事をしてくれます。昨年ご紹介したどんぐり棒も変わらず、気に入ってくれているようで、今年も体をかいてあげたりしていました
まだ見てないという方はコチラ(以前投稿したどんぐり棒の記事)をクリックしてご覧ください

 

 

 

今日はユキオの近況報告ともう1つお伝えしたいことがあります…。

なんと・・・

 

 

 

 

今春から新しくコビトマングースが仲間入りします!!

 

 

先日、上野動物園から2頭のメスがやってきてくれました。

2歳の若い個体でとてもすばしっこく、ケージの中を忍者のように駆け回ります。

1頭は好奇心旺盛、もう1頭は少し怖がりなのかな?という印象でした。

 

↑バックヤードでお見合い中のユキオとメス2頭

検疫期間(病原体等を持っていないか検査する期間)が終わって、ケージ越しにお見合い相手のユキオの姿を見て、2頭がそろって隠れ家から出てきる機会が増えてきていました。
ただいまバックヤードでユキオとお見合い中です

 

まだケージ越しでお見合い中のため、新入りメス2頭の公開に関しては

はっきりと断定はできませんが、ユキオとのお見合いが順調に進めば、公開できる日が早くなるかもしれません。

また、決まりましたらこちらでもお知らせさせてもらいます

ユキオと新メンバーに会える日を楽しみに待っていてくださいね

タイトルとURLをコピーしました