マリーさんの闘病生活~4/1

ピューマ

みなさんこんにちは。

今回も高齢のピューマ「マリー」の闘病生活についてお知らせします。

今までの状況について過去のブログをご覧下さい。
https://www.tennojizoo.jp/blog/15327/

最近のマリーは体調にムラがあり、1日中寝ている事もあれば展示場内をウロウロしたりボールで遊ぶこともあります。体調が良い時は擬岩の上に上がって毛繕いをさせてくれます。
毛繕いの様子。

ごはんは食べる量にムラがあるため、与えるタイミングや場所などはマリーにあわせています。

ごはんはペースト状のものも用意していますが、今後の事を見据えて新しく取り組んでいることがあります。それは、肉汁をゼリー状に固めて与えることです。

↑肉汁ゼリーの写真。

マリーは少し硬めの方が好みようです。粉状の薬を溶かしてゼリーに混ぜても食べてくれるので投薬の方法が増えました。↑試行錯誤中のゼリー。これくらい緩いと食べません。

ゼリーを与える理由は2つあります。1つ目は水分を効率よく摂取してもらいたいから。2つ目は歯が悪くなった時に食べられるごはんとして、今のうちにゼリーに慣れてもらいたいからです。今はお肉に比べると多くは食べませんが少しずつ与えています。

暖かい日差しが心地良い時期ですが、マリーはいつ体調に変化が起こってもおかしくありません。今後も気を抜けませんが、できる限りのサポートをしていきます。どうか温かく見守っていただきますよう宜しくお願い致します。

ピューマ担当飼育員

タイトルとURLをコピーしました