パラワンコクジャク ~恋の季節~

パラワンコクジャク

みなさんこんにちは!

本日は、当園のキジ舎で飼育している『パラワンコクジャク』の様子を担当者からご紹介です

 

パラワンコクジャクはフィリピンのパラワン島に生息している鳥です。小柄ですが、オスは鮮やかな青色が目を引く美しい姿をしています。

当園ではしばらく、オスのみの飼育でしたが、一昨年前にメスが仲間入りしました

メスの体は茶色で、オスよりも地味な見た目ですが、顔の白色模様がクリッとした目を際立たせていて、とてもかわいらしい姿をしています

メスは来園してしばらくは、バックヤードで暮らしてから、繁殖を目指してオスとのお見合いを始めました

オスとメスを急に同じ空間に入れてしまうと、ケンカになってしまうことがあるので、オスの展示場に小屋を設置して、メスには小屋に入ってもらい、網越しにお互いを意識してもらうところから始めました。

このお見合いに使用している小屋はAmazon欲しいものリストでいただいたものです。ご購入いただいたおかげで、安全にお見合いを始めることができました!ありがとうございます!

気になる、お互いの反応は…

オスがメスに尾羽と飾羽を広げてアピールする様子(求愛行動)が見られるなど、お見合い開始時からまんざらでもない雰囲気…

そして、昨年末からはオスとメスの同居を始めました。お見合いの甲斐あってか、ケンカをすることもなく、スムーズに同居ができました。

↑オスが尾羽と飾羽を広げてメスにアピールをしている様子

同居後もオスはメスにアピールをしたり、エサをくわえてプレゼントするなど、メスの気を引こうと一生懸命です

オスのアプローチが実を結ぶように、サポートしていきたいと思います!

 

おまけ

鳥の楽園で暮らす鳥たちも繁殖期真っ只中!オシドリのオスも鮮やかな姿になっています

タイトルとURLをコピーしました