みなさま、こんにちは!
先月、エランドのナルが当園から富士サファリパークへ引っ越しましたので、今回はその引っ越しについてのブログです。
以前のブログでもお話しましたが、移動の負担を減らすことを目的に箱に入るトレーニングを行ってきました。箱が不安な場所ではないとうまく伝わってくれていたのか、今回は無事に移動を終えることができました。
ナルが移動することが決まり、4月5日にナルが入る用の輸送箱が天王寺動物園に到着しました。
大型草食動物にあたるエランドは専用の箱が必要だったため、事前に輸送業者から箱を借りてトレーニングを始めました。
設置した後は想像よりも輸送箱の存在感があったので、ナルが怖がらずにスムーズに入るか心配していました
ですが、そんなスタッフ一同の不安とは裏腹に、設置二日目にして難なく箱に入ったナル…
輸送箱内に置いてある好物の青草をおいしそうに食べていました
その後は搬出当日まで少しでも安全に輸送できるよう、輸送箱の馴致トレーニングを行いました。
箱に入ってくれたら、終わりではなく、こちらからナルに伝えられることは限りなくあります。
例えば、箱の入り口扉を閉めるにしても、箱上に人がいることや扉が動くことも伝える必要がありますし、箱に入っている状態での揺れや滞在時間を伸ばすなど伝えたい事はつきません…
そして迎えた搬出当日…
今までのトレーニング時と同じ時間・同じやり方で箱に入ってもらい、仕切り扉を閉めましたが、一切動揺せず青草を食べ続けてくれました
その図太くて肝が据わった性格はどちらに似たのやら…
クレート内にいる間でも特に慌てず落ち着いている様子のナルを大型トラックに乗せ、富士サファリパークへと出発していきました。
箱の中にいる動物に余計な刺激は与えぬよう安全運転でゆっくり移動するため、約10時間かかったようですが無事に到着したようで一安心
到着後もすぐに餌を食べてくれたとのことで、さらにホッとしました
こうしてエランドのナルのお引越しは無事終了しました。
来園者の方々、ナルのこと温かく見守ってくださりありがとうございました。
今後のエランド展示はミナミ一頭となりサバンナゾーンがすこし広く感じるかもしれませんが、これからも動物たちをよろしくお願いします。