世界アシカの日(5月30日)に動画を配信します!

○○の日

5月30日は世界アシカの日(World Sea Lion Day)です。

この日は、アメリカのカンザスシティにあるオーシャンオブファンという施設で飼育されていたカリフォルニアアシカのオスのSlick(スリック)に敬意をこめて2018年に制定されました。

カリフォルニアシカの野生下での平均寿命は8〜10年とされていいますがSlickは30歳を超え非常に長生きをしました。当園にも昨年8月に死亡したミークという立派なオスがいました。ミークは日本国内最高齢の26才で多くの子孫を残し今では孫が10頭もいます。Slickとミークは同じカリフォルニアアシカで共に長寿なオスなのでどこか親近感が湧きました。

写真は生前のミーク

このような動物の日を通じてその種について少しでも関心を持って頂きたいと思い今回は動画を配信いたします。

 

内容は

・アシカについて

・新施設アシカワーフの秘密

・当園で飼育しているアシカ達のご紹介  です。

 

公開する予定の動画は20分と少し長いので、お好きな箇所だけでも試聴していただけましたら幸いです。おススメは個体紹介です。トレーニングの様子も含めて紹介しています。私たち飼育員も四苦八苦しながらトレーニングを行うにはどのような方法がいいのか考えながら取り組んでいます。

30日の動画公開をお楽しみに!

それでは、おおきに。

タイトルとURLをコピーしました