ぽんちゃん!おめでとう!!!

みなさんこんばんは

ブログのチェックありがとうございます。前回のブログで、緑に点灯するように・・・とお話ししていましたが、緑ですね!!通天閣も太陽の塔もきれいな緑で光っています

でも、今気を抜いてしまうと2週間後には、、、となりかねませんので、手洗いうがいやマスク着用を怠ることなく続けていきましょうね

さて!ホンドタヌキの飼育担当者からうれしいおしらせです!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月14日は美タヌキぽんちゃんの5歳の誕生日!
そして、もう1つおめでとうがあります。4月28日にぽんとくりとんに、赤ちゃんが生まれました!

kuri

こちらはまったりぽんちゃん

ponn

仲睦まじくあごを乗せているのがぽんちゃん、乗せられているのがくりとんです


ホンドタヌキは自然界で両親で子育てをしますので、天王寺動物園でも2頭にまかせることにしました

普段から落ち着いているぽんちゃんに比べ、くりとんは落ち着きがなく怖がりな性格なので、ちゃんとお父さんができるのかなと少し心配もありました。

そんなくりとん、普段は仲良く子育てをがんばってくれているようですが、びっくりしたことが2回あります

出産翌日、普段と同じようにエサをあげにいくと、落ち着いて食べているぽんの後ろを、なぜかあかちゃんをくわえたくりとんがウロウロ

あかちゃんを見れたのは嬉しかったのですが、内心「早く巣箱に連れて帰ってーーー!」と叫んでいました


そして先日、おっぱいをあげているぽんに栄養をつけてもらおうと、ネズミの子どもをあげてみたのですが、ぽんは気にいらなかったようで床に置きました。

するとぽんとくりとんにあげた合計4匹のネズミの子どもを、くりとんが全部そっと口にくわえてまたまたウロウロ、オロオロ。

どうやら自分の子どもと混同してしまったのでしょうか?

夕方、カメラには巣箱の中に置かれているネズミが映っていました翌日にはなくなっていたので、食べたのでしょうか??
そんなこんなで新米夫婦が子育てを頑張っています。

あかちゃんはまだほとんど巣箱の中にいますが、みなさんにかわいい姿を見ていただけるのを楽しみにしています。

暗くて見えにくいかもしれませんが、あかちゃんやパパママに刺激を与えないように撮影しています。
コロンっとこけてしまうかわいいあかちゃんにも注目してください

タイトルとURLをコピーしました