みなさま、いかがおすごしでしょうか。
今日はふれんどしっぷガーデンからヒツジのエリーさんについてのお知らせです。
先日新しいフィーダーをプレゼントしましたというブログを掲載しました。(詳しくはこちら)
このフィーダーは運動量の低下してきたエリーに運動を促すためにプレゼントしたものです。
全盛期はまわりのヒツジたちを寄せ付けない強さを持ったエリーも13歳と高齢(羊の寿命:約11年)のためさすがに最近老いを感じるようになってきました。
現在も、フィーダーを設置すると積極的に使用する意志を見せてくれますが、加齢とともに徐々に脚の関節の動きが悪くなり、立ち上がりが遅くなったり、立ち上がった後も少し歩きにくそうにしている様子が見られるようになってきています。
また、ヒツジなどの反芻動物は座ったままの状態が続くと消化などに問題が起きてしまいます。
現在はヒトでも使われているグルコサミンなどのサプリや痛み止めなどを用いて脚の症状の軽減を目指していますが、完全に治すことは難しく、今後もエリーに合わせたサポートを行っていく必要があります。
歩けるうちは、歩いてもらうことで食べ物の消化をしっかりしてもらうと同時に、動くことで筋肉を衰えないようにしていきたいなと考えています。ただ、無理に歩かせることは負担になると考えられるのでエリーの様子を見ながら行っていきます。
エリーは座っていることが多くなっています。また、歩きにくくしている様子を見ることもあると思いますが見守っていただけると幸いです。
ふれんどしっぷガーデン担当飼育員