フィーダー第2弾

前回、ふれんどしっぷガーデンの野間馬の福にフィーダーをプレゼントしましたが、その続きとして今回はひつじのおうちに暮らしてくれているエリーを含めた4頭にプレゼントした様子をお届けしようと思います。(毛刈り前と後の写真が混在していますがご了承ください。)

前回の記事はこちらから
(どこで頭をこすったのか顔面が黒いエリーさん)

プレゼントした4頭のうちフィーダーが得意なのはエリーです。エリーは13歳と高齢のヒツジですが、力関係では4頭のなかで一番強くフィーダーなどは率先して使ってくれます。

今回のフィーダーは高齢になり運動量も減ったエリーに運動量増加のため使ってもらいたいと考え製作しました。

野間馬の福は鼻先を器用に使って転がしてくれていましたが、
(詳しくは前回のブログをご覧ください。)

ヒツジたちはどのように使ってくれるでしょうか?

まずはエリーに独占されないように、ほかの3頭がいるところにフィーダーを置いてみました。

動画の通り、最初はエマが使っていましたが、フィーダーの転がる音を聞きつけたエリーが颯爽と現れ奪われてしまいました
(ほかの3頭も使えるようにフィーダーは増設する予定です!)

それにしても見事なフィーダーさばきですよね。頭だけではなく、前肢も使って効率よく中からおやつを出しています。(1:26あたりのフィーダーさばきがおすすめです)

ふれんどしっぷガーデンにいる動物達の中でここまで器用にフィーダーを使えるのはエリーだけです。エリーは以前暮らしていたふれあい広場の時でも今回と似た形のフィーダーを使っていたので、もうベテランの域に達しているようです。

今回はエリーの独壇場になってしまったので、早々に新しいフィーダーをつくってエマ、コポッキー、ピーターの生活の質を上げられるようにしていきたいと思います。

また、新しいものを作ったらブログなどでお知らせしますね

ふれんどしっぷガーデン担当飼育員

おまけ
バックヤードから見たメガネグマのプッペ

タイトルとURLをコピーしました