チュウゴクオオカミたちの近況

チュウゴクオオカミ

みなさんこんにちは

このところ一気に蒸し暑くなってきましたね!
衣替えされたという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか

オオカミたちも、現在冬毛が抜けおちているところで、夏仕様に衣替え中です。

 メラ背中換毛

 

4月下旬には、かねてお知らせしていたように、メスのベネが非公開スペースに移動しました。
移動後も特に不安がる様子もなく、毎日屋外に出ることができるようになり運動量も増えました。
寝室からは、これまで一緒にいた仲間たちを見ることもできます

ベネ

お隣にいるブチハイエナの愛ちゃんとの間にはベニヤ板がはってあるので、お互いの姿は見えませんが、2頭とも、特に相手の気配を気にする様子もなく落ち着いて過ごしています。

 アイ

 

そして、現時点では何も具体的な予定があるわけではありませんが、また今後、移動や、高齢になるにつれて何か処置等が必要になる可能性も考え、メス群の展示場に移動用の時に使うケージを置き、中にお肉を置くなどして慣れておいてもらうことにしました。

 メラ入れず
果敢にケージを覗き込むメグと、後ろから便乗するメラ

メグ入る
勇気を出して入ったけれど、お尻に『恐い』があふれ出してるメグ
ちょっとずつ慣れていってね。

 

また、昨年腫瘤やお腹の張りが気になり検査をしたララは、お腹の張りの原因がどうやら脂肪らしいということで、その後少しカロリーをおさえたメニューに変更しています。
そのかいあってか、見た感じは少しスリムになってきた気がするのですが、それをきちんと確認するために体重を日頃から計れるようにトレーニングを進めていこうと思っています。
IMG_1170

 

楽楽と萌萌は2009年、ドゥドゥ・メラ・メグ・ベネ・フェフェ・ミザは2010年に生まれたみんな兄弟たち。
年齢が今年でそれぞれ12歳と11歳。
オオカミの寿命が15歳前後と言われていることを考えると、実はもうみんな結構なお歳です。

年齢も近いので、彼らが一斉に体調を崩す可能性も考えて、少しずつ老後の準備を始めています。
オオカミ姉妹弟(きょうだい)たちが健康に長生きできるよう、これからは特にケアに努めたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました