今日は何の日~??

コアラ

こんばんは!
いつもブログを読んでくださりありがとうございます!
連日の雨が嘘かのような晴天でしたね!
今日もゲリラライブ配信もさせていただいたのですが動物たちも久しぶりに気持ちいい一日を過ごしてくれていたように思います^^

さてさて、本日はある生き物の世界的な〇〇デーということで、担当の方からお便りきています。

今日5月23日は「世界カメの日(World Turtle Day)」です。

「亀に関心を向け、知識を深め、敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の行動を奨励する日」として、アメリカの非営利団体American Tortoise Rescueが、2000年に制定したそうです。
皆さんご存知でしたか??

 

ということで、カメのことを知るきっかけになるかなと思ったので、旧コアラ館には、アルダブラゾウガメのカーブとナックルの二頭の最近のことをお伝えいたします。

 

最近気温もあがり、日中は屋外に出てのんびりしています。
カメといえば固い甲羅!立派な甲羅を築くためには、紫外線が必要です!カメたちには日向ぼっこが必須なんです✨

 

また、アルダブラゾウガメは草や木の葉っぱ、果物など好きです。
下草もモシャモシャ食べますが、大好きなのは園内で切ってきた木の葉!イヌビワやアカメガシワ、桜などやらかめの葉っぱが好きです😊
ゆさゆさ~とすると、、、
あ!美味しそうなのがある!!
という感じで駆け寄って?来ます!

 

草や木の葉を噛みきるために使うのが、歯…ではなく、嘴!
嘴のフチはザラザラすり鉢のようになっていて、うまく切り取ることができるのです。

ゾウガメ2

 

日向ぼっこが好きだと話しましたが、水浴びも大好き!
水の音がするだけで、ごつい足をにょーんと伸ばして立ち上がります!

彼らが長生きしてくれるように、またいろいろと取り組んでいきたいと思います✨

 

[おまけ]

旧コアラ館でアルダブラゾウガメと一緒に暮らしているマーラのムギちゃん。ウサギとカメっぽいですが、マーラはネズミの仲間です🤣
ゾウガメ④
仲良くアカメガシワをシェアしてました❣

タイトルとURLをコピーしました