スモールステップ

ふれあい広場

みなさんこんにちは
ブログのチェックありがとうございます

今日の動物園は曇り時々雨
梅雨を実感します

さて、ふれあい広場に立ち寄ると野間馬の福くんが何やらトレーニングをしていました。

IMG_3734

蹄に何やら黒い液を塗っていますね
IMG_3738

ぬりぬり
IMG_3748

これは「蹄油(ていゆ)」といって、馬の蹄に塗る油です。
IMG_3750

これを塗ることで、蹄に汚れが付きにくくなったり、乾燥などから蹄を守ってくれます。
全体重を支える蹄、ケアはとっても大切なんです

ただ、最近、いつも蹄油を塗ることが出来ていた飼育員が蹄油を持って近づくと、脚を持たれることも嫌がる様子が見られるようになりました。

そこで、まずは蹄油の入れ物を変更。以前は大きな缶に入った蹄油をいきなりどーん!と福くんの前に出していましたが、上の写真のように小さい瓶に変更しました。

ここからは、、、

この瓶やハケを持った飼育員が近づく
↓クリア
瓶を近くに置いて少し福くんの体に触る
↓クリア
ハケを体に近づける
↓クリア
ハケで体を触る
↓クリア
脚も触る
↓クリア
蹄も触る
↓クリア
蹄油の瓶を開けたり動かす
↓クリア
蹄油をつけたハケで蹄に一瞬触る
↓クリア
蹄油を蹄に塗る

こんな感じで小さなステップをクリアしながら蹄油を塗ることに成功しました
ちなみに、トレーニングをするか福くんがYES・NOを選択できるように、定位置の板から降りた時は無理にトレーニングはしません。板の上に乗ってくれている時に実施するようにしています

蹄に油を塗る

簡単な作業にも思えますが、怖くないよ~と言葉で伝えることができない動物たちに
安心してもらうためにはこんなスモールステップがとても大切なんです

おまけ

カメラ目線のエミュー「ジョー」
昨日は少し食欲が落ちていたようですが、今日はもりもり食べていました
IMG_3753

タイトルとURLをコピーしました