福くんの日々のケア

ふれんどしっぷガーデン

みなさんこんにちは!

前回のブログで予告しておりました福くんの普段のお手入れについてご紹介したいと思います(前回の記事はこちら

まずは蹄のケアから!

毎朝、展示場に出るとまず裏掘り(蹄の裏に詰まった土などを取り除くこと)をします。

夜間に蹄に詰まった糞や床材をそのままにしてしまうと、病気の原因となってしまう恐れがあります。そのため、道具を使ってこのように掻き出します。

その後、蹄の水分量が多くなってしまったり、乾燥したりするのを防ぐために、蹄油を塗って保護します

お次はブラッシング!

お散歩に行く前にさらに男前になるため身だしなみを整えます

そして最後は体温測定です!

私たちとは違い、福はお尻の穴にブスッと!

この時、わざとなのか…なぜなのか…
お尻を覗いた瞬間、たまにすかしっぺをかまされることは内緒です

福くんの平熱は約37℃です!今日も異常なし!

といった感じで毎日のルーティンをご紹介しましたが、これら全てのケアは押さえつけたりせず、福の意思で協力してもらっています。

福の展示場にあるこの板、なんなんだろう?と思われていた方もいらっしゃるかもしれません。

実は、この板の上にいる間はケアをして、降りたら止めるということを徹底することで、実施するかどうかを福に決めてもらえるようにしています。

また、裏掘りの時は自分で脚を上げてくれたら実施するということも私たちの約束事。無理矢理持ちあげることはしません。

これによって、いつも上げてくれる脚を上げてくれない時は、どこか異常があるのか、気づくきっかけにもなるかもしれません。

ちなみに、お散歩に行く時も無口を見せて福が近くに来たら無口をつける、という決まりがあります。
↓無口をつけた福

(福を担当して3年目ですが、どんな豪雨の日でも彼はこんな感じで行く気満々で待ち構えています)

高齢の福はこれからも様々なケアが増えるかと思いますが、福の負担が大きくならないように、むしろ楽しみにしてもらえるように工夫していきたいと思います

 

おまけ

お正月のふれんどしっぷガーデンのみんな

今年もどうぞよろしくお願いいたします

タイトルとURLをコピーしました