エミューをじっくり観察してみよう!(初心者編🔰)

エミュー

突然ですが、皆さんはエミューの体をじっくり見たことはありますか??

今日は普段間近で見ることができないエミューの体を、ブログを通して皆さんにお見せしたいと思います
(写真は屋外の様子ですが、現在は鳥インフルエンザ対策のため屋内展示場で暮らしています)

 

  • ①まずは「顔」に注目!
    よく見ると目がくりくりで可愛らしい顔をしています

この目を見てもらうと…

瞼とは少し違う半透明の薄い膜があります。

瞼は上下に動いて目を開閉しますが、この膜は瞬きするたび車のワイパーのように左右に動きます!

これは「瞬膜(しゅんまく)」(別名:第三眼瞼)といい、

・眼球の保護(ゴミ・ホコリ・乾燥から守る)
・水鳥では水に潜る時の水中メガネ

などの役割をしています!

瞬膜が完全に閉じている写真がこちら↓

before (開)
                   
 

after(閉)

多くの鳥類や爬虫類に発達しているのですが、

一部の哺乳類(ホッキョクグマ、ラクダ、アシカ)などにも瞬膜が見られます!

 

  • ②次は「脚」に注目!

    この時はリラックスモードだったので、普段は撮れない脚の写真を間近で撮らせてもらいました

脚だけ見ると恐竜のような、とても厳つい脚をしています!

驚いた時や自分の身を守るために敵に向かって攻撃する時は、この強靭な脚で飛び蹴りをして相手を撃退します!

そして走る時は地面を力強く蹴って走るため脚がとても速いです!

最大時速50kmと言われており、だいたい車と同じぐらいの速さで走ります

ちなみに、ダチョウの足指の数は2本ですが、エミューは3本と同じ走鳥類でも指の数が異なっています!

③最後に「大きさ」に注目!

 

エミューの大きさは、

体長160190cmぐらい

体重は4060kgほどになります!

 

身長158㎝の私がエミューを正面から見ると大体この辺りなので、ほとんど首の部分しか見えません。

少し上を向き見上げてみると、

こんな感じで、いつも上から私を見ています!
近くで見ると結構迫力がありますね

 

ということで、まだまだエミューのことについてお話ししたい所ですが、今日は初心者編という事でここまで!

 今回はエミューについてお話しましたが、天王寺動物園には他にもたくさんの鳥がいます。
ぜひ、他の鳥たちの体もじっくり観察してみてくださいね!
(現在は鳥インフルエンザ対策のため、鳥類の展示エリアは封鎖しております。)

 

そうすると、皆さんもいつの間にか「鳥の虜」になっているかもしれませんね

 

では、中級編もお楽しみに!!

 

おまけ

鳥をじっくり見てみよう!ということで、ソデグロヅルのオーレ♂の顔のアップをどうぞ

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました