オレンジ色の赤ちゃん誕生☆

くるる

みなさんこんにちは!
ブログのチェックありがとうございます

今日はサル舎からのお知らせです

5/21に、フランソワルトンのくるる(オス)とココア(メス)にあかちゃんが生まれました!おとなは、正面から見るとほほの白い毛以外は真っ黒ですが、あかちゃんはあざやかなオレンジ色をしています。

↓左くるる、右ココア

↓あかちゃんを抱くココア

フランソワルトンはベトナム北部や中国に生息していて、主に樹上ですごし夜は洞窟で休みます。主食は葉っぱで、胃は3つに分かれていて草食動物の胃のような植物を消化しやすい機能をしています。野生ではとても生息数が少なく絶滅が心配されている種です。

ココアは初産でしたのでちゃんと子育てができるかスタッフ一同心配していましたが、出産から1週間が経過し、しっかりあかちゃんを抱いて落ち着いて過ごしています。
くるるは、特にあかちゃんには興味を示さず普段と変わりなくすごしていますが、スタッフが近くで見ていると、時々ココアにちょっかいをかけ始めることがあるので、育児のじゃまにならないよう適度に距離をとりながら観察しています。

赤ちゃんは日に日に大きくなっていて、順調に育っているようです。
このまま順調にいくことを祈りつつ、貴重な命の成長を見守っていきたいと思います

↓動画もご覧ください(あかちゃんはチラッとしか見えませんが…)

【天王寺動物園】フランソワルトン親子

おめでたいお知らせと一緒に、とても残念なお知らせもあります。

5/25の夜に、シシオザルのバター(オス)とディーチャン(メス)にもあかちゃんが生まれたのですが、こちらは死産でした。フランソワルトンと同じくらいの時期に生まれる予定で、胎動も確認出来て楽しみに待っていたのですが、とても残念です。
その後ディーチャンの体調は良く、変わらず餌もしっかり食べてくれていますので、まずはしばらく身体を休めてくれたら、と思っています。

↓ディ-チャン。お疲れ様。

タイトルとURLをコピーしました