ジャガーの水浴び

ジャガー

みなさんこんにちは。
意外と夏バテしやすいつっちーです。みなさんもこれからの季節体調には十分お気をつけください。

今日は「ジャガーの水浴び」のお話を写真多めでお送りいたします。
本ブログの最後に私一押しの写真がありますのでお楽しみに♪♪

今年は6月後半から気温が高くなり身体がついていきませんね…

ジャガー達も展示場の涼しい場所を選び休んでいます。

涼み中のロン

比較的、暑さに強いロンも気温が高くなる午後は流石に大人しくなります。

最近は擬岩の窪みに入って水飲みに顎を乗せるのが心地良いみいたです。この場所は寝室からの涼しい風が流れ込むスポットとなっています。

南米に生息しているジャガーとはいえ大阪の夏は暑いです。そのため、暑さ対策としてルースとロンの展示場にあるケースに水を張ってプールにしてみました。

まずはルース

ぺちゃぺちゃゴクゴク
水飲みがあるのに何故かプールの水を飲み始めました笑


すっ〜
入水時は慎重だね〜笑


バシャバシャ
すごいスピードで前肢を振ってます。肉球に水が触れるのがくすぐったいのかな


バシャバシャ
後肢も同様に高速ブルブル


クルクル
座ろうとしますが良い位置が決まらず中で回転


ざぶーん
やっと位置が決まり腰を降ろし「う〜冷たい〜でも良い感じ〜」と聞こえてきそうななんとも言えない表情。実際はどう思っているかわかりませんが笑

冷んやり〜顎を乗せて完成♪


バシッ!バシッ!!
その後は水に入ったまま遊具に猫パーンチ!


ゴロゴロ、スリスリ
水の中から出たあとは擬岩に背中を擦り付け


ウロウロ
入水して体温が下がったためかこの後、展示場を動き回っていました。

一方ロンはというと…
クンクン
何か疑うロン笑。ルースと性格の差が興味深いです。


はむっ
おもむろに噛み始める…使い方が違うよ…それはプールだよ〜


びちゃびちゃ
プールを揺らしたもんだからお水が溢れ、戸惑うロン


ガブッ
それでも諦めない。どこに持っていくのよ?


ズリズリ、バッシャ〜バッシャ〜
お水が溢れるって…あぁ…


よいしょ、よいしょ!!
こんなに大きくて水がたくさん入った容器を引きずるなんてすごいパワー…
さすがビックキャット(トラやライオンなど)の中で最も噛む力が強いだけあるね~!(嚙む力は体重の割合から計算)
野生では獲物の頭蓋骨をかみ砕いてしまうらしいです

このままだとケースを破壊してしまう恐れがあったのですぐに回収しました。また、このような重いものを何度も引きずると歯を痛めそうなので、今後ロンには元々展示場内にあるプールを使ってもらうこととしました

プール以外にも暑さ対策として寝室にエアコンを稼働し、展示場にはドライミストを稼働させています。

ミストを浴びるルース

~~ここからはお知らせです~~

ルースとピューマのマリーは高齢に差しかかってきており、今年から暑さ対策の一環として日中は展示場と寝室を行き来できるようにする日があります。その際は姿をご覧になれないことがございます。あまりにも暑い場合はロンも体調を見ながらの展示となりますのでご了承下さい。

今年も全国的に猛暑となりそうです。天王寺動物園にいらっしゃる皆様も熱中症には十分お気を付けお楽しみ下さい。

最後に、ルースの決定的な瞬間を捉えた1枚をご紹介して終わりにしましょう。

猫ドリルならぬ、ジャガードリル!!
顔をブルブル振る速度があまりにも早くカメラが追いつきません

では、おおきに〜


ジャガー担当飼育員からのお便りでした!
ルースとロン、それぞれの性格が垣間見えるお話でしたね

園内の各所で暑さ対策がとられています
また他の動物の様子もお伝えしていきますね

おまけ
8月うまれさんブログも近日公開予定です

 

タイトルとURLをコピーしました