国際レッサーパンダデー2022④【International Red Panda Day 2022】

ツバキ

みなさまこんにちは

台風についてですが🌀今日の夕方から夜にかけて大気の状態が不安定になり雷雲が発達するとあります。電車なども運休するようですね…。当園の開園状況も警報によって変わりますので必ずHPなどでご確認ください。

さて、①②③まだの方はこちらから

国際レッサーパンダデー2022①【International Red Panda Day 2022】
みなさまこんにちは 三連休には台風14号が直撃する恐れがあるようですね…。大阪市に暴風警報が発令された場合には臨時休園の可能性もあります。当園のホームページやSNSのご確認をよろしくお願いします。 そして、明日17日は 国...
国際レッサーパンダデー2022②【International Red Panda Day 2022】
みなさまこんにちは さて昨日アップしましたこちら まだ見てない!という方はぜひ①からご覧くださいね 本日ご紹介するのは 当園で唯一のオス、メルくんです メルくんは7年前に当園に仲間入り、その...
国際レッサーパンダデー2022③【International Red Panda Day 2022】
みなさんこんにちは 台風14号がゆっくりと近づいてきていますね🌪3連休ですが、みなさまおでかけには十分ご注意くださいね ①まだの方 ②はこちら さて、レッサーパンダデーは過ぎてしまいましたが、まだまだ...

国際レッサーパンダデー最後となりました4頭目!

昨年3月に東京の大島公園動物園から当園に仲間入りしたメスのツバキちゃん(椿絵文字なかったです💦)

入園した当日は・・・

柵にしがみつき、見知らぬ土地に来ちゃった!という感じがひしひしと伝わってきていました

「おとなしくて臆病な子なんやな」と思ったのもつかの間

数週間で体重計への誘導をクリアし

おやつに対しての興味も◎

お外にも慣れて

これはツバキちゃんの癖
気を抜くとペロンと出てしまいます。

ほら

2か月ほどでやんちゃで活発な女の子に

そんなツバキちゃん、ご存じの方もいらっしゃると思いますが咲弥ちゃんとの相性があまりよくなく、闘争が増えてしまいました。

レッサーパンダは単独で行動する動物で、冬の繁殖期にはその行動範囲を広げてオスとメスが出会い、交尾をします。

当園でも、メルくんとツバキちゃんの繁殖を目指し、繁殖期以外は、メルくん・咲弥ちゃん(たまにこのペアにシュウナさまが仲間入り)ペア、ツバキちゃん・シュウナさまのペアで屋外展示と屋内展示の交互展示を行っています。こうすることで、咲弥ちゃんとツバキちゃんは会うこともなく闘争もなくなりました。

一方、野生のレッサーパンダたちは開発による森林伐採により生息地を失い、密猟によっても数を減らし、その生息数は2500~10000頭程度といわれています。この数字は数年前のものですので、現在はもっと少ないかもしれません。

Red Panda Network
Red Panda Network is committed to the conservation of wild red pandas and their habitat through the education and empowerment of local communities.

こちらのレッドパンダネットワークでは、レッサーパンダについて、生息地について、これからのレッサーパンダについてなどとてもたくさんの情報が書かれています。

ぜひ、野生のレッサーパンダ、飼育下のレッサーパンダを守るために何かできることはないかこれを機会に考えてみてください

4日間で当園のレッサーパンダたちについては知っていただけましたか?ぜひ覚えてあげてくださいね

 

 

タイトルとURLをコピーしました