最近のレッサーパンダ舎はどんな感じ?

レッサーパンダ

「最近のレッサーパンダ舎はどんな感じ?」

ということで、最近のレッサーパンダ舎の様子をお伝えしたいと思います。

4月から新しくレッサーパンダ担当になりました。最初はどの個体にも「フーフーッ」と言われて、なかなか近寄ってくれませんでしたが、最近はすぐに集合してくれるようになりましたレッサーパンダたちにとってポジティブな存在になれるよう頑張っています。

今回紹介するのは、前回のブログでお伝えしたように、まずは暑さ対策についてです。
(前回の記事はこちら

日陰を増やしたい、レッサーパンダに人気のやぐらを更に増やしたい、行動範囲をもっと拡げたいという思いから、新たに2つのやぐらを増設しようと考えました。

手作り感満載ですが、暑い日は日陰で竹を食べらるようになりました。おやつタイムの時には、運動不足解消のためにこの場所におやつを置いたりしています。気に入ってくれたら良いなぁと思います。

次は、最近のシュウナの様子です。
体調を崩したりした日もありましたが、最近は食欲もあり、元気です。ただやっぱり高齢なので色々と苦労しています。寝室の梯子を降りる時にとても苦労していたので、階段に変えました。梯子よりスムーズに降りてくれるようになりました
↓梯子

↓板をつけて階段に。

最近は気温も高く、午前中に寝室に帰ってもらうことが増えています。でも寝たきりでは運動不足になってしまうのでバックヤードではターゲットトレーニングで運動したり、体重測定をしたり、ブラッシングしたりして動いてもらう時間を作っています。
↓体重計に乗るシュウナ

レッサーパンダの魅力はもちろんですが、更に環境が良くなって色々な行動するところも皆様に楽しんでいただければと思います

最後に「ツバキを探せ」クイズです!

どこにいるでしょう

わかりましか?

正解は・・・
ココでしたー!写真のちょうど真ん中あたり、ひょこっと顔が見えています

これからは更に気温が上がってきます。寝室を開放した状態での展示ですので、レッサーパンダの姿がなかなか見られないかもしれませんが、動物たちの為にご理解よろしくお願いいたします。

以上、最近のレッサーパンダ舎の様子でした。

↑写真は咲弥

 

タイトルとURLをコピーしました